【厳冬期】白神岳Night hike🌙

2024.02.06(火) 日帰り

DAY 1

気になっていた冬の白神岳へ😚 珍しく快晴予報だと知り、居ても立っても居られず、仕事前に気合いを入れて0時スタート🔥 ⛰ルート(ピストン) 白神岳林道(2k)→白神岳登山口→白神岳 ⚠️注意箇所など 1️⃣白神岳の登山口駐車場までは積雪により車で入れません。ハスくんで頑張ったらスタックしました😅林道歩きが約2k、30分ほど 2️⃣マテ山は経由せず冬季限定ルート使用。 マテ山分岐〜最後の水場あたりは夏場にですら急なトラバースに更に傾斜がかかるので滑落注意。 3️⃣登山口〜山頂はスノーシュー、下山は山頂直下だけ急なのでアイゼン使用しました。 ピッケル不使用。山頂直下、沢沿は踏み抜き有 4️⃣山頂避難小屋は今回は開きましたが、埋もれてたりすることも勿論ありますので当てにせず、自己責任で。 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 以下、登山日記✍️ 関東甲信などは雪で混乱の中、 なんとこちらは快晴☀️ 厳冬期にはなかなか晴れない白神岳、 指を咥えて見ているのは勿体ない!! ということで!!! 仕事前に行って参りました✨ 0時登山口スタート、 登りはラッセル4時間半、 山頂稜線徘徊2時間半、 下山2時間といった感じです🙂 冬季限定の白神山地最高峰、向白神岳へもコンディション的に行けました。が、仕事に遅刻するので泣く泣く白神岳ピストン😭またいつか。 岩木山や遠くには鳥海山も見え、冬の白神の稜線はなかなか良かった✨ ※仕事にはばっちり間に合わせました✌️ が、24時間以上起きているのはなかなか眠かったです。笑 山頂稜線はさすがの厳冬期。 凍てつく暴風にあたり、携帯の電源が落ち続ける💦あげくに前回に続くバッテリー異常で充電しない😑iphone15proに買い替えですな🔥 今年いっちばーん!だったのかな? 今回も無事下山&帰宅に感謝! お疲れ山でした🐥✨