岡谷駅ー塩尻峠ー東山ー高ボッチ山ー広岡駅 雪面にクマの足跡!

2024.01.30(火) 日帰り

DAY 1

塩尻峠は「中央線から見える山」で132/133座になりました。 道路(歩道)の積雪・凍結が無いことを塩尻峠のライブ映像で確認できたので岡谷駅前24時間400円の駐車場に車を駐めて、塩尻峠・高ボッチ山経由で広岡駅まで歩く計画を立てました。 新靴のスカルパ、テスト山行で左足内踝があたり、痛みが出た。対処はしたが、未知数。最悪、岡谷駅から塩尻峠までのロードで痛みがでたら高ボッチ山までは行けないと思った。 そこで、左足だけ前日も履いたスポルティバのローカットでスタートして、積雪路になったら新靴と交換する案で行くことにした。新靴がダメでも積雪量と気温からローカットでもゲイターをつければ高ボッチ山位なら行けると判断しました。 新靴には東山で履き替え、ゲイターとチェーンスパイクを着けました。下山後のロードも新靴で通しました。結果、軽い痛みがでたが、問題にするほどではなかった。 快晴のもと、好展望地で有名な高ボッチ山から冬ならではの眺望を満喫できて嬉しかったです。山頂に着く頃は霞んでるかと思いましたが、空気はクリアで(特に西、北方面)で白馬や日本海まで見えました。 下山時の道路歩き中、スマホの電源が落ちていた。15時頃。スマホの電源を入れ直しました。 大事な忘れ物:ザムストの膝サポーターを忘れた。3日間とも下りが少なかったので、膝痛にならずにすんだが、不安はありました。