感謝!坊がつるで素敵な出逢いがありました😄

2024.01.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今期最後の雪になるかもと、雪遊びをしたいから脊振山かくじゅうか迷って、御池が凍っていればスケートもできるなとくじゅうを選択! スタートが遅かったので、翌日御池にスケートに行こうと初日は坊がつる泊まりへ🏕 長者原からスタートして雨ヶ池手前で後続から、単独行の人が大きな荷物を背負いグイグイと迫り、そこでsoshiさんから爽やかな挨拶を頂いた😄 その後、soshiさんと一緒に坊がつるまで同行、到着後はお互い少し離れて幕営したが、soshiさんが私のテントを訪れてくれて一緒に酒盛り😄 すごく人懐っこい方でしたので、スケート靴を2つ持ってきていたので、おもわず翌日の御池でのスケートに思わず誘ってしまった😅 翌朝8時には坊がつるを出て、長者原までから車で牧ノ戸へ行き御池を目指そうとしたが、朝から降り始めた雪で牧ノ戸までの道に積雪してたので、タイヤチェーンを装着しようとするが、プラスチックの部品が劣化して、工具で締めるたびに部品がパキパキ割れる😖 片方のチェーンの部品を取って、なんとか片側だけのタイヤにチェーン装着して牧ノ戸へ向かったが、牧ノ戸駐車場200m手前で、プラスチック部品が破断してチェーンが取れてしまった😱 幸い待避所があったので惰性でそこに駐車、後ろを走っていたsoshiさんが心配して車を寄せてきて、「近くのホームセンターでチェーンを買いに行きましょう」と、御池でのスケートは中止にして小国町まで乗せて頂いた、親身になってくれてほんとに優しい方です😭 しかも私の車に合うチェーンがなかなか無く、ディスカウントストアまで含めて3件もお店に寄ってくれて、やっとチェーンとチェーンスプレーを購入、せめてお昼ご飯でお礼をさせて頂こうと、赤牛の焼肉に誘うが、謙虚にもその隣の値段が安い蕎麦が食べたいと仰る😳 そして昼ご飯を済ませて牧ノ戸の私の車まで戻り、まずはチェーンスプレーをタイヤに吹きかけてカチカチの雪道に走りだしたが、これが意外と普通に雪道を走れ一度もスリップしませんでした😄 走行距離10km以内、制限速度10km以下と市街地での使用という制限がありましたが、凍結していた区間が短かったおかげか乗り切れました😅 無事に瀬の本まで下り、後ろから着いてきてくれたsoshiさんと別れました。 素敵な方で感謝しかありません、楽しい時間と助けて頂いてsoshiさんありがとうございました😄