四国遍路④🚶十一番藤井寺↗️遍路ころがし↘️↗️十二番焼山寺🔄焼山寺山↘️神山高校前🚌

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

前々からやってみたかった歩き遍路を昨日から始める。といっても区切りで少しづつ。 いきなり遍路ころがしから始めるお遍路もなぁ…🤔ということで、昨日、近くの三ヶ寺をにわかに巡った次第。今日のために✨✨ 今日の目標は、藤井寺〜焼山寺間の遍路ころがしと、焼山寺の奥之院のある焼山寺山にも登ること。奥之院は焼山寺に着いた時点で両足に自問して考えることにする。 遍路ころがしは、歩き遍路の難所としても有名です。誰が付けたか、その呼び名のとおりの試練の遍路道です。 今日は、徳島バスが全線無料デーということもあり、ありがた〜く自宅近くのバス停から徳島駅前まで移動する。JRとの乗り換え時間が5分しかなかったが、無事乗車できて、西麻植駅まで移動する。 西麻植駅から活動をスタートする。藤井寺までの道中にローソンがあり、いつもの🍙ばくだんおにぎり他を購入する。 藤井寺で納経を済ませて、いざ、遍路ころがし‼転がされないよう道中の安全を祈願🙏して出発。入口標識に健脚5時間、平均6時間、弱足8時間とある。目指せ健脚ウォーク💦。 このルートは、へんろ道に加えて、四国のみちにもなっており、整備されて歩きやすい道でした。 1山越えるところにある一本杉庵は見ごたえのある大杉でした。大師像と相まって、荘厳な雰囲気が漂う場所でした。歩き遍路でなければ、訪れることは無かったであろうこの場所に立ち寄れたことに感謝🙏。 歩きやすいと言いつつも一本杉庵までの登り、そして、焼山寺までの4/6標識あたりからの岩場の上り坂は、特にしんどかった💦です。なんとか5時間の健脚タイムで焼山寺まで辿り着けました。 焼山寺で納経を済ませてから、ピークハントもしたいので、焼山寺奥之院のある山頂を目指しました。途中、小雪も舞い少々寒く、また、残雪も残る道でしたので、慎重に登って、無事、登頂とお参りができました。 帰りは、麓の神山高校のバス停を目指して、遍路道と道路を歩き下山。バス停近くにファミマがあって温かい飲み物を買って、17時半過ぎのバスに乗車し徳島駅へ。 今日は、初のバス無料デーをありがたく使わせていただきました。マイカー移動ばかりだったので、公共交通機関を使っての移動も良いものだなあと感じた1日でした。