三峰山で雪のお散歩

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

冬型の気圧配置が緩む予報に、3日前の寒波の雪化粧が残っている内にと三峰山に行って来ました。  まず、月出登山口から新道峠に向かう。植林帯の登山道の雪は少なく、アイゼンやスパイクがなくても普段の山道の様に歩ける。新道峠近くになってやっと雪山らしくなってきた。  新道峠から三峰山への道が今日の目的。雪の稜線歩きを楽しみます🎵ある程度の積雪があり凍結もなく、ルートは踏まれているのでかえって歩きやすい。予想通りに霧氷が無いのは残念だけど、優しい雪の尾根道のお散歩が楽しい🎶  三畝峠付近に来ると雪の量も増え、着雪の枝のトンネルを抜けたり、か細いながらも霧氷にも巡り会えて雪山気分を味わえる💖  そして程なく三峰山に到着した。さすがの人気のお山、続々と登山者がやって来る。八丁平で一腹し、見晴らしを楽しみながら道を下り、ゆりわれ登山口に降り立った。  今回は短いながらも充実した山歩きが出来ました。お天気は穏やかで、霧氷にも出会えた、楽しいお散歩でした🎶ただ、横着をしてアイゼンもスパイクも使わなかったけど、やっぱり滑り止めは大事ですね😝