京都1周トレイルその③北山コース

2024.01.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は曇り空からのスタート。 先日までの寒波の影響も今朝はそこまで感じられない。 が、寒いのは寒い。 鞍馬駅の天狗さんに見送られながら京都1周トレイルをスタート。 鞍馬駅伝から二ノ瀬駅まで少し下る。 貴船口付近で鉄オタでは無いけれど写真を撮りたくなるスポットがある。 これは歩かなければ分からんよね。つい激写してしまった。 二ノ瀬駅付近到着、まずは向山を目指す。 中々登らせる。残雪はトレイル上には無いのだが、濡れた落ち葉が曲者だ。 その上履いている靴のソールもツルツル。これも相まって物凄く滑る。 かなり気を使って歩くことになった。 しばらく凄く整備されたトレイルを歩く。 誰もいない。 すれ違い人カウンターは今の所0。 静かな山歩きはできるけど、個人的にはもう少し賑やかな山行の方が好ましい。 向山登頂、展望は無い。 休憩のベンチはあるが雪が覆ってる。 次へ行こう。 雪が少ないとはいえ木々の枝にはそれなりに積雪があり、時折雪が落ちてくる。また、雪の重みで垂れ下がって来て体やザックに当たる。 その度に雪を被る羽目に、、、 スタートして約3時間。 ちょうどお昼だ。 今日はお昼ご飯は贅沢にすると決めていた。 普段は、ほぼ行動食で少し休憩し、あまりちゃんとした食事はしないようにしている。 ガッツリ食べたら、気持ちが切れてしまって歩けない気がしてるのがその理由。 でも、今日は違うよ。 ちょうどいいところにレストランがあるのですよ。 山の家 はせがわさんです。 京都市内に本店?があるようなのですが、ハンバーグとエビフライを目当てにしてやって来た。 ロッジ風の建物。 中はめちゃくちゃ暖かい。 優しいおば様が迎えてくれた。 勿論、ハンバーグとエビフライを注文。 従業員が少ないから時間かかりますよ〜との事だが、無問題。 店の中にいる猫ちゃんと暫し戯れたところに料理が出来上がった。 スープはポタージュなんだけどコンソメの味も少しあって美味しい。 さーさーハンバーグに行きますよ! 無茶苦茶柔らかいし、かかっているソースも軽い。 見た目よりもあっさりと食べれる。 エビフライ、添えてあるレモンをサッと搾りタルタルソールをチョンとつけカブリ。 外はサックサク中はプリップリ。 大変美味しゅうございました。 満腹になり、恐れていた通り気持ちが切れてしまった。 まだ残りの工程が半分残っているのに、、、 お店の方に焼き芋をプレゼントしてもらい、店を後にした。 いやーいい店だったぁ。 切れた気持ちを徐々に繋ぎ後半戦。 予定していた最後の山(沢山)をやるか、迂回するか迷ったが登ることにした。 満腹の体にはシンドかった、今日一かもしれない。 それもこれも全て自分のせいだよね。こうなる事はガッツリご飯の段階で分かってた事よね。 はァハァ、自身に叱咤激励をし登頂。後は槇ノ尾バス停までは下り基調。 バス停到着! あ〜疲れたちょっと休憩。ザックを開けてお茶を出してたらバス到着。 慌てて出したものをザックに入れて乗車。 タイミングがいいのか悪いのか? そのまま揺られて(京都のバスは運転が結構激しい)帰宅の途に着いた。