【九州百名山60座目】八郎岳を周回で👍

2024.01.17(水) 日帰り

DAY 1

今日は長崎市の八郎岳へ。 前日の夜から車を飛ばし🚙💨、「道の駅夕陽が丘そとめ」で車中泊。 道の駅に到着したのが夜中2時過ぎだったので、夕陽は見れなかったけれど、高台にあるこの道の駅、長崎の100万ドルの夜景も望める最高の立地! しかし、鹿児島からおよそ6時間かけて走ってきたので(走らせてきたのは旦那だけど笑)道の駅に到着したら秒で爆睡💤 あっという間に朝が来て、急いで待ち合わせ場所へ。 待ち合わせ?…そうなんです、今日は長崎県在住ヤマッパーのミッチさん、ひろさんのお二方と一緒に登る約束をしていてその待ち合わせ場所に向かいました。 無事合流して、早速登山口へ。 ミッチさんの案内で登山スタート🥾 やはり、地元の方との登山は心強いですね! それにしても、ミッチさんもひろさんも私や夫よりだいぶ年上の方ですが、健脚でペースが速い💦 着いていくのに必死です😅 聞けばミッチさんは月10で山に登られているとか… 週1の私と差が出る筈だ💦 八郎岳はそれなりの急登ではありますが、道中に長崎弁で励ましのメッセージがあり、めちゃ楽しめました♡ そして、今日はこの上ない登山日和にて山頂からは息を呑む絶景が待ち受けていました❣️ 昨年の暮れに登った志々伎山も素晴らしかったですが、長崎の山は海に囲まれて本当に素晴らしい眺望なので大好きです!この海の近さ‼️ 稲佐山に伊王島、軍艦島まで見えて感動💕 ずーっと見ていたい気持ちを抑え、次のピーク小八郎岳へ向かいます。登山道はとても歩きやすくて気持ちよく歩けます。小八郎岳は眺望は無く、周回ルートの千々峠へ下ります。 私の登山計画ではここから下山の予定でしたが、コースタイムより早かったし、何よりお天気が良かったのでもう少し先まで進んでみることに。 佐敷岳からの眺望も素晴らしく、松尾岳からの激下りを制して楽しく周回することができました。 ミッチさん、ひろさん、楽しい時間をありがとうございました😊