穴沢ノ頭・仙丈ヶ岳

2024.01.13(土) 2 DAYS

DAY 1
2048 / 327 m
DAY 2

達成感より落ち込み。 仙丈ヶ岳の活動日記をみたら私だけじゃなかったってわかって救われたところもあって 日記をあげるか迷っていたけど反省点だらけで忘れたいけど忘れない為にあげようと思った。       以下 超 長文 天候の良くない日は高い山は登らない。風の強い日も。去年は風が強い予報で仙丈ヶ岳はやめた。 今回地蔵尾根は9割が樹林帯の為風はある程度遮られるし山頂目指すのは好天の2日目だからと甘い考えで曇り予報で風有りの1日目。 ゆっくりでもコースタイム+3時間あれば行ける考えでおりました☺︎。 睡眠不足での山は身体が動かないから避けたかったので家でしっかり寝て 朝集合で遅めの出発。 思っていた以上に足が進まず… 時間ばかりが過ぎて。 睡眠はしっかり取れていたから乗り越えられたっても思うけど後になってみれば早くSTARTすべきだった。後になってみないとわからないから次に繋げられるように。 結果遅くなるにつれ天候は悪化。 あたしがもっと速く歩けてたら悪化する前に小屋に辿り着けた。足手まといになってしまった罪悪感の山行でした。 ひとつ違えば死。 日々のトレーニング(大した事はしてないけど)や体力がないと乗り越えられなかったと感じた。諦めたらすぐに終えられる。 どんより下げ下げの活動日記です。

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 すっかりトレースが消えてルートを探りながら進む。体力と時間が奪われる。

遭難の2文字がずっと頭の中を駆け巡る。
先日の北アのガイドさんの遭難や

でも絶対そうにはならない歩ききれる。と。
焦りまくりだけど慌てるな。ってそれだけ考えて進んだ。
すっかりトレースが消えてルートを探りながら進む。体力と時間が奪われる。 この後稜線に出る前に進むか戻るかビバークか…話し合う。すっかり暗くなってしまっているけど風はあるもののの立っていられない程ではなかったから行くことにする。 教科書どおりの早出・早着ができなかった事がすごく悪い事のような気がして落ち込んだ。 遭難の2文字がずっと頭の中を駆け巡る。 先日の北アのガイドさんの遭難や よく目にする疲労により行動不能で救助要請…悪いことばかり考える。 でも絶対そうにはならない歩ききれる。と。 焦りまくりだけど慌てるな。ってそれだけ考えて進んだ。