DAY 1

葛城修験のバッチ取得の為、葛城修験の第一経塚序品窟遥拝所(閼伽井跡)を参拝🙏 加太駅から加太港迄、行所で、かつて加太駅にあった加太寺のご本尊が今祀られるてる常行寺、迎之坊、加太春日神社⛩️、淡島神社⛩️を先に参拝。 加太港発9:00出航の第一便乗船。 今日は帰り便が風が強くなる予想で、一便減って、友ヶ島発が15:30とのことでした。 今日は、やはり寒いのか、乗船客が少なめで50人前後でした。 友ヶ島の野奈浦桟橋に9:30前に到着。 尚、閼伽井跡に行くには、野奈浦桟橋横の管理事務所で、許可書を頂かないと、行けません(無料ですが、本名、携帯電話番号の記入が必要) 途中、葛城修験行所の神島を遥拝🙏 深蛇池には、近く迄降り参拝予定だったが、閼伽井跡迄のルートから海側に降り事が禁止されてたので、遥拝。 今日は、虎島に渡るつもりも無いので、干潮時間も調べて無かったが、閼伽井跡に着いた時は、南から北に潮がどっさり流れました。絶対行けない潮の流れでした。 確か、三年前は、まだ虎島に行けて、その時は序品窟から海沿いの岩を伝って観念窟に参拝出来ました。その時は、大潮の朝の干潮を狙って虎島に渡りました。 帰りは、第四砲台跡を始めて見て、続けて、南垂水広場に行く途中の、大瀧不動明王を参拝🙏 こちらのお不動さんは、犬鳴山のお不動様を勧請されたようですね。 南垂水広場には、モニュメント(虚構のアーカイブ)が有りました。中々難しい。 最初は、通信設備かと思ってた。失礼しました。 第三砲塔跡を久しぶりに見て、タカノス山🏔️へ。 そこから、旧海軍聴音所と第一砲台跡と友ヶ島灯台を見て周りました。 友ヶ島灯台のすぐ海沿いに、日本最南端子午線塔"友ヶ島135°"が有りましたよ😊 友ヶ島灯台から、少し北に歩くと、第ニ砲台跡が有りました。ここは、建物がかなり崩れて来てるので、立入禁止。 でも、なかなか遺跡としては面白いですね。 野奈浦桟橋の手前でまた、モニュメント発見❗️ 白い丸い球体だけ、一つ一つが白い加太の鯛でした。'タイトツキ'の作品名。 鯛が集まって月になったのかな? 今日は、第一から第四砲台跡を見れました。 野奈浦桟橋に12:40分着いたら、友ヶ島行きの船は、13:30と15:30だけ。風が強く最終便は欠航になってます。 ちょっと時間あったので、桟橋前のお店で、上海焼そばを注文して、時間調整。 13:30の船が来たが、乗船してる人が結構いた。第三砲塔跡に行ってピストンで戻ってくるだろうね。ちょっと気の毒。 加太に着いて、阿字ヶ峰の行者堂を参拝🙏して、加太駅に。 加太駅に、かつて有った葛城修験の加太寺の由緒のプレートが欲しいですね。 今回、全体のタイム、距離、平均ペースは、友ヶ島フェリーの往復の乗船時間、速さも含まれています。悪しからず。 後、役行者のゴールドバッチ迄、最終の第二十七、二十八経塚を参拝するだけになった😊