意外と長丁場だった🚶🚶🚶[石谷山・九千部山]

2024.01.08(月) 日帰り

DAY 1

今年の初登山はガッスガスだったので、やっぱり天気がいい日に歩きたくなって出かけました🚙💨 雲仙の下の方にある九千部岳と名前が一緒で、活動日記でも見かけたことがある九千部山にしました😊 色々なコースがあるようですが、石谷山から縦走ができるコースを選びました 5時起きのつもりが6時起きになってしまい慌てましたが、結果を言えば問題ありませんでした✌️ 8時半ごろに石谷山登山口に着き、準備をして出発🚶 4台ほど先着の方がいました 御手水の滝の方から行けたら登ろうと思っていましたが、まだ立ち入り禁止でした😢 登山道は急登はほとんどなく、しかもほぼ樹林帯なのであまり汗をかかずにすみました(私基準で)😅 最初は沢沿いで、6回ほど渡渉があります(渡渉というほどではない所もあります) 危険な所もなく、安全に登れる山だと思いました😃 石谷山までは上りですが、石谷山から九千部山までは稜線歩きであまり大きな上り下りはありません 途中トレランしている人にも会いました🏃😲 トレランにはちょうどよい登山道だと思います 思っていたよりは距離はありましたが、キツイ... という感じではありませんでした😋 石谷山は山頂は狭く眺望はありませんでしたが、九千部山は開けていて展望台に登れば遠くまで見晴らせます🫡 九千部山で昼食をとって、今日は珍しく着替えずに下山します 帰りはだいたいは下り基調ですが、さすがに最後の方は足にきました😩 そして当然今日は筋肉痛😱