2024登りぞめはいきなりラッキーすぎたぞ!石墨山🐉

2024.01.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 11
距離
5.4 km
のぼり / くだり
656 / 655 m
2 8
1 27

活動詳細

すべて見る

新年登りぞめは、初めての山にしたいと決めていました。 松山市民御用達?の石墨山へ。 な・なんと当日「四国三大急登」であることを知ったw ちなみに3つというのは、大滝山・伊予富士・石墨山らしいです。伊予富士よりはきつかったけど、大滝山(香川県)は未踏なのでわかりません。松山勤労者山岳会のブログによるとまさにその大滝山がナンバー1らしいのですが(・・; 俄然興味がわいてきた。香川の山って平和なイメージしかないのですが。何かの用事をつけて訪問してみたいですね。 参照:https://ameblo.jp/matsuyamarouzan/entry-12534110528.html ~~~~~~ なにはともあれ、この日はあまりにもラッキーデーでした。 登山口からさいごまでず~~っと雪だと思われたてんくらcかつ暴風だったこの日。 でもいい方に外れて、30分くらい晴れてくれた! まさか晴れるとは思っておらず、思わず「やった~」と叫んでしまいました♫

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 登山口から転げ落ちそうな山です。
登山口から転げ落ちそうな山です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 粉雪を浴びながら進みます。最近導入したダウンとフリースの間と言われるアクティブインサレーションウェアなら、ある程度の撥水もきくのでガンガン進みめます。ただし、ちょっと高い。
粉雪を浴びながら進みます。最近導入したダウンとフリースの間と言われるアクティブインサレーションウェアなら、ある程度の撥水もきくのでガンガン進みめます。ただし、ちょっと高い。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 機動力UP!今シーズン初雪山にテンション上がります。
機動力UP!今シーズン初雪山にテンション上がります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここがかなり急登でした。似たような場所が3回くらいあってデジャブ間ありますw
ここがかなり急登でした。似たような場所が3回くらいあってデジャブ間ありますw
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 核心部なのに、ロープが切れており(一番危ないところなのになんでこんなに短いんだ!と突っ込んだw)、撤退を考えた場所。後続の方に登り方を習い、進むことができました。ありがたかったです♫

落ちたらひとたまりもありません。しっかり凍っているのを確認し、アイゼンをハの字にきかせて前進。
核心部なのに、ロープが切れており(一番危ないところなのになんでこんなに短いんだ!と突っ込んだw)、撤退を考えた場所。後続の方に登り方を習い、進むことができました。ありがたかったです♫ 落ちたらひとたまりもありません。しっかり凍っているのを確認し、アイゼンをハの字にきかせて前進。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 石鎚山の真下にたかたるの滝!氷爆しているように見えます…ここから見えるというのがまず驚きましたし、標高がけっこうありますよね。
石鎚山の真下にたかたるの滝!氷爆しているように見えます…ここから見えるというのがまず驚きましたし、標高がけっこうありますよね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 往路は、曇っていたんですよね…これでもマシと言い聞かせて登ってましたが
往路は、曇っていたんですよね…これでもマシと言い聞かせて登ってましたが
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご はれたあ!
はれたあ!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 往路では見えなかった松山市・瀬戸内海が見えました。
往路では見えなかった松山市・瀬戸内海が見えました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 4人しか会わない、静かな3連休でした(全員単独)。さすがマイナーな山です。
4人しか会わない、静かな3連休でした(全員単独)。さすがマイナーな山です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご モノクロの世界も良かったです。「墨」がつく山ですしね。書き初めしたくなりましたw
モノクロの世界も良かったです。「墨」がつく山ですしね。書き初めしたくなりましたw
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 前泊していた千本高原キャンプ場。マイナス4度の雪中キャンプになりました(日が当たったらすぐ溶けたけれど)。マイナス5度になると水場・トイレが閉鎖になるのでこれなかったなあ…
前泊していた千本高原キャンプ場。マイナス4度の雪中キャンプになりました(日が当たったらすぐ溶けたけれど)。マイナス5度になると水場・トイレが閉鎖になるのでこれなかったなあ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。