試練のダイトレ 二上駅〜コンカツ〜紀見峠駅

2024.01.05(金) 日帰り

DAY 1

冬休み山行#3、本日はメインディッシュ、 たまにはパンチある山行を。 自分がスルーハイクするなんて想像すらしてなかった、ダイヤモンドトレイル(通称ダイトレ)。 最近は熊野古道歩きに楽しみを覚え、 『少しはロング歩けるようになってきたかな、 ダイトレ行けるとこまで行ってみよー😙』 という軽いノリでスタートしましたが、登っては降る階段地獄の無限ループに悶絶しました。 ダイトレ、憧れこそないけれど、これはまさに試練だ。歩き終えてみると達成感あるし自信にもなったけれど、当分はもういいかな。。 たとえ、長澤まさみさんが一緒に行こ🥹って言ってもお断りします。←ほんまか?🤣 今日も実家から電車でGO🚃 JRと近鉄電車を乗り継ぎ、始発で二上駅へ。 AM6時ブラックスタート、気温はマイナス2℃、今日も寒い。ここからダイトレ起点まで1時間の市街地ウォーキング。ようやく7時、日の出を迎え大阪の街並みにビーナスベルトが現れる☀️ さぁ、ここから長い長い長い一日が始まります。 途中では、葛木修験の経塚に寄り道したり、ダイトレコース上ではないけれど双耳峰の二上山の雄岳 (517m)にも訪れました。 その後はひたすらダイトレを南下。途中にはトイレも多数あり、トレイルは歩きやすいものの階段を登っては降って無限ループ、階段地獄。 数多の峠を越え辿り着いた大和葛城山(=カツ)。 赤いポストと青空が映えに映える、ふげー! その後が本日一番の試練。大和葛城山から水越峠に500m降り、金剛山に650m登り返します。紅葉谷ルートで渓谷に取りつき、時折りルートロストしながらようやく辿り着いた金剛山(=コン)。 コンとカツでコンカツの完成です㊗️ (訪れた順番はカツコンですけど) 金剛山頂でライブカメラに写ったり、、気がつけば既に14時過ぎ。日の入り(17時)まで残り3時間を切っていることに気付く。 金剛山から最終目的地の紀見峠駅まではCT=6時間13分、行くっきゃない。以降は写真もほぼ撮らずひたすら無心、誰にも会わないぼっちトレイルに発狂しそうになりながら途中は稲村ヶ岳、八経ヶ岳の絶景に励まされ、紀見峠でゴール🏁 気がつけば周囲は暗くなっていた。 日の出7時、日の入り17時。 日の出ている時間は10時間足らずでしたが、行動時間は11時間越え。大満喫のダイトレでした。 ⛰️ルート(CT=19時間9分)  二上駅〜二上山〜大和葛城山〜金剛山〜紀見峠駅 💧水場 金剛水   自販機 大和葛城山頂,金剛山頂,ちはや園地 🚾 多数 写真にもコメント載せております。 だいたいくだらないので読み飛ばし推奨です。 参考)金剛山からエスケープする場合に備えてバス時刻表を事前調べ。2024/1/5時点です。 誰かの参考になれば幸いです。 •千早赤阪村 村営バス https://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/topics/8577.html 🚌 金剛登山口→中学校(乗換)→富田林駅   14:15,15:15,17:00,18:15発 •南海バス https://kongozan.live/timetable2.html 🚌 金剛登山口→河内長野駅   13:50,14:50,15:50,16:50発

金剛山・二上山・大和葛城山 ドロドロの登山道を通り、途中でお会いした元気なじいちゃんと少しお話👴
👴)にいちゃん、どっから来たーん?
ダー)近鉄の二上駅やでー、6時に出てん😙
👴)ほんまかー?!ごっつぅ早いなー、
  ほいで、どこまで行くねん?
ダー)金剛山までは行こう思てるんやけど
👴)んなあほなー!死ぬぞー!😆
、、、じいちゃんは正しかった🤣
ドロドロの登山道を通り、途中でお会いした元気なじいちゃんと少しお話👴 👴)にいちゃん、どっから来たーん? ダー)近鉄の二上駅やでー、6時に出てん😙 👴)ほんまかー?!ごっつぅ早いなー、   ほいで、どこまで行くねん? ダー)金剛山までは行こう思てるんやけど 👴)んなあほなー!死ぬぞー!😆 、、、じいちゃんは正しかった🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 14時ジャストのライブカメラに写りました。
前列の真ん中、腕組んでるヤツです🤣
それにしても画質悪いなー。残念ですわ。

現在14時過ぎ、日の入り17時まで3時間。
14時ジャストのライブカメラに写りました。 前列の真ん中、腕組んでるヤツです🤣 それにしても画質悪いなー。残念ですわ。 現在14時過ぎ、日の入り17時まで3時間。 目的地の紀見峠駅まで14km、CT6時間13分(550mUP、1400mDOWN)。 2倍のペースで歩ける自信はありませんが、ここまで来たら行くっきゃないでしょー😆