🔔鈴の音トレイル🔔

2023.12.29(金) 日帰り

DAY 1

今年最後の山行きのチャンスをどうしよう😌最近まとまって歩いていないし…  ではかねてから気になっていた、多くの人に親しまれている堀坂山と桝形山、その二つの峰をを繋ぐ道『鈴の音トレイル』に行ってみましょう💡観音岳までは歩いた事があるので、桝形山までの未踏区間がどんなのか楽しみです🎵  その縦走路、ほとんどは植林帯の中だけど、しっかりと刻まれた道筋を快調に進む💓縦走路の常としてたまにはキツいアップダウンもあり、標高が低いとはいえ侮れない。でも危険箇所は少く、概ね穏やかで歩きやすい道だった。  笹が目立って来たら間もなく桝形山に着く。これで未踏区間を繫ぐ事が出来た。少し長く感じたハイキングコースを下って淨眼寺に着いて、鈴の音トレイルは終了した。  後は長いロードを戻るだけだが、折角なのでお寺巡りの寄り道をして行こう。自動車道の側道を進み松阪インターチェンジから逸れて、山辺の里らしく石垣が印象的な岩内の町中を進み、泉住寺を横目に瑞巌寺に至る。幾つかの遺構も有るけど往時の繁栄ぶりは想像し難い。  次いで横滝寺に向かうも舗装路の地味な上りが続き若干の後悔に浸るが、これも余興と諦めて進むしかない。それでも深い山中に開かれた長い石段のあるお寺を目にして、人々の信仰心の深さに思いを馳せる事が出来た。寄り道した介があったと満足して松阪森林公園に戻り、無事にお山歩を終えることが出来たのだった。  楽しみにしていた鈴の音アルプスは、その期待に充分応えてくれた楽しい縦走路でした。帰りには石垣の町を歩いたりおかわりの舗装路の峠越えがあったけど、今年の最後を飾るに相応しい楽しい山歩きが出来ました🎶