天城山南の秘峰で年内最後の山歩き

2023.12.28(木) 日帰り

DAY 1
5 時間

天城山の南側にある鉢ノ山と観音山を歩いてきました。 鉢ノ山は約3万6,000年前に噴火でできたスコリア丘。観音山は江戸中期に造られた石仏群が山腹に安置されています。 観音山は以前☆ひいらぎさんのレポを拝見してからずっと行きたいと思っていた山で、やっと歩くことができました。 想像どおり神秘的で秘境感のある雰囲気がとても良かったです。 最後の山頂までは少し険しいトレイルでしたが登ったら眺望も素晴らしかったです。

天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場まで帰ってきました。
久しぶりにゆっくり山歩きを楽しみました。

観音山の石仏群は見る価値ありです。

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください😊
駐車場まで帰ってきました。 久しぶりにゆっくり山歩きを楽しみました。 鉢ノ山は駐車場からなら標高も距離も短いのでお手軽に歩けて展望箇所もあるのでお勧めです。 観音山の石仏群は見る価値ありです。 山頂まで行くなら道が不明瞭で少し危険箇所もあるので複数人で登った方が安心ですね。下の人は落石注意。 今年一年ありがとうございました。 良いお年をお迎えください😊