観音峯山 周回🎄(てんくらA日和)

2023.12.24(日) 日帰り

DAY 1

丸一日てんくらA。 寒波が終わり、今日から暖かくなるようで。 でもまだ雪あるだろうし、景色のいい観音峰へ。 ピストンはあっという間に終わるので、周回することに。 景色のいい展望台はお楽しみということで、 観音峰の駐車場からは時計回りで歩きます。 洞川温泉街から登山道に入ると、さっそく雪。 法力峠あたりからは、この暖かさにしたらしっかり雪。(チェンスパでいける) 法力峠から少し上がったとこから三ツ塚までが 霧氷のピークで、その後徐々に減り、観音峰を過ぎると霧氷も雪質も段々と悪くなっていきました。 さらに展望台より下は、登山道には雪がない所が多く、周回してる道中で、雪質が全然違いました。 なので観音峰ピストンした人は、今日は雪をあまり楽しめなかっただろうと思われます。 周回した人だけのご褒美だったよう❄️ 休憩は寒いだろうと、出発前にしっかり食べ下山後に食べるようにしたのですが、 思ってたより日向はポカポカで(風がないし)、ラーメン持ってこれば良かったな〜と思いました。 とても暖かいのに霧氷を楽しめ、気持ちいい山行ができました✨

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ✨

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今日はクリスマスイブ🎄

ホンマいい日に来れました。
周回じゃないと、
いい雪質と、綺麗な雪景色が見れないとこでした👍🏻

この後、道の駅 黒滝に寄って、こんにゃくと焼餅食べました。
ある意味、らしいかな⁈😁
今日はクリスマスイブ🎄 ってことで下山後に、スーパーで買ってきたクリスマスケーキ🎅🏻🫎を食べました☕️ ホンマいい日に来れました。 周回じゃないと、 いい雪質と、綺麗な雪景色が見れないとこでした👍🏻 この後、道の駅 黒滝に寄って、こんにゃくと焼餅食べました。 道の駅、少しはクリスマス仕様してるかと期待したけど、全くの通常パターンでした。 ある意味、らしいかな⁈😁