表明神・裏明神

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1

昔、行きたいと思ってて完全に忘れてた裏明神。今回、嫌がる山友君を無理矢理誘って行ってきました(^^)朝早くは寒いから9時開始。陽が照ると暖かい。Cコースで登ります。山頂までは急登。でもここはロープだらけの安心道です。7から8合目までは長いけど、8、9、山頂までは直ぐです。ここから東へ急降すると小明神と五郎山へ。そして折り返し明神山頂へ。次は西へ急降し西の小明神、そして今日のお目当ての1つT字尾根へ。T字尾根は写真で見るのと実物は大違い。凄い迫力(((( ;゚д゚)))お尻センサーがゾクゾクと感知、ビビり発動でそそくさと退散。ここからも急降が続き一旦下山。そして舗装路を少し歩いて尾切りコースへ。急登からの岩🪨ここ登るんかって躊躇しそうな岩を登ります。これがチョー楽しい(^^)2個、3個と現れクリアしていく達成感、大満足(^^)この後三たび明神山山頂へ登り、休憩した後カジカコースで下山しました。想像以上にヤバくてキツくて、そして何よりチョー楽しい山行になりました。まさか17時くらいになるとは思ってなかったけど、山友君、付き合ってくれてありがとう(^^)