大山クリスマス登山!!

2018.12.22(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 30
距離
4.6 km
のぼり / くだり
1091 / 47 m
DAY 2
合計時間
4 時間 29
休憩時間
2 時間
距離
4.6 km
のぼり / くだり
38 / 1075 m

活動詳細

すべて見る

 トレッカーさんのお誘いで、一度は行ってみたかった冬の大山に行くことに。前回誘われた時には都合が合わず行けなかったので、今回は絶対に!と思い、前日職場の慰労会があったのだが、1次会で失礼して(お酒を飲まず・・飲めないので)車で、安来の道の駅まで来て、ここで車中泊。次の日の朝、集合場所へ遅れないように行く。  実は、私にとって今回の7名とは初対面。YAMAPの中だけでつながっている仲間。少々緊張するも、そんな心配は無用だった。みんな、とても素敵な方々。山好きな野郎8名でわいわいと楽しい登山となった。  山頂はあいにくの天候で展望はよくなかったが、山小屋泊がめちゃくちゃ楽しかった。特に、オカシンさんの鍋が絶品。写真を見ればわかると思うが、これがうまい!そして、集まった仲間はみんな山好き。山の話で盛り上がって、これも楽しかった。この時期にしては気温はそんなに下がらず、寝ている間も寒くなく、気持ちよく翌朝を迎えた。かすかな望み、ご来光を拝むために、再び山頂の碑のところへ向かう。さすがに、外は寒かったが、木道もしみてなく、登山靴だけで大丈夫だった。しかし、やはり、ガス。ご来光は拝めず・・・・。まあ、こんな日もある。ということで、朝食後、下山。  下山後、温泉に入り、昼食を食べて解散。  大勢で登って山小屋泊・・・・これはくせになるかも。   

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 前日、職場の慰労会を1次会で失礼して(飲めないので車OK)安来の道の駅で車中泊。
前日、職場の慰労会を1次会で失礼して(飲めないので車OK)安来の道の駅で車中泊。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 集合場所、みんなそろったところで、KAKOさんポーズ。野郎8人・・(笑)
集合場所、みんなそろったところで、KAKOさんポーズ。野郎8人・・(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さあ、出発。
さあ、出発。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スキー場は雪不足でオープンしていない。
スキー場は雪不足でオープンしていない。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さっきまで雲の中だった山頂が見えてきた。これは期待できる。
さっきまで雲の中だった山頂が見えてきた。これは期待できる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山小屋泊、宴会のため、荷物が多い。休憩しながら登る。
山小屋泊、宴会のため、荷物が多い。休憩しながら登る。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目に到着。
6合目に到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 本日のメンバーで記念撮影。
本日のメンバーで記念撮影。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 それでも、自撮り~。
それでも、自撮り~。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なんと、雨が降ってきた。リュックカバーをつける。
なんと、雨が降ってきた。リュックカバーをつける。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目からアイゼン装着。
6合目からアイゼン装着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さあ、滑らないように慎重に!
さあ、滑らないように慎重に!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道にも雪がしっかりと。
登山道にも雪がしっかりと。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスってきた~
ガスってきた~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道の横に、ITTOさんの足がはまる・・・。
木道の横に、ITTOさんの足がはまる・・・。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂の避難小屋。ガスでぼやけている。
山頂の避難小屋。ガスでぼやけている。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂到着。まったく展望がない。ガスの中での記念撮影。
山頂到着。まったく展望がない。ガスの中での記念撮影。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂で、へんなおやじ8人が・・・・。これ、何のポーズ?
山頂で、へんなおやじ8人が・・・・。これ、何のポーズ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 それでも、お決まりのポーズも。
それでも、お決まりのポーズも。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 誰の気遣い?おやじにもこんな素敵なことをする人が・・・。
誰の気遣い?おやじにもこんな素敵なことをする人が・・・。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こんなことも。
こんなことも。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ジャーン。一升瓶をかついできたITTOさん。
ジャーン。一升瓶をかついできたITTOさん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 宴会開始。オカシンさんの料理がすごい!
宴会開始。オカシンさんの料理がすごい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日帰り班のトレッカーさんと、シャチさん。泊まればいいのに~~の声。残念ながら、ここでお別れ。
さそってくださった、トレッカーさんに感謝。
日帰り班のトレッカーさんと、シャチさん。泊まればいいのに~~の声。残念ながら、ここでお別れ。 さそってくださった、トレッカーさんに感謝。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 クリスマスの演出、これも憎い。
クリスマスの演出、これも憎い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鍋がうまい!!オカシンさんすごい!
鍋がうまい!!オカシンさんすごい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鍋~~。カズさんのネギも超うまい!カズさん、ありがとうございます!
鍋~~。カズさんのネギも超うまい!カズさん、ありがとうございます!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鍋を食べて、心も体もほっかほっか。
鍋を食べて、心も体もほっかほっか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の山頂で、こんなにおいしい鍋をいただけるとは~~来てよかった~~。
大山の山頂で、こんなにおいしい鍋をいただけるとは~~来てよかった~~。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 しめの雑炊。うまかった~
しめの雑炊。うまかった~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最後しめの雑炊、終了と思ったらITTOさんのデザート。もう入らないと思っていたけど、これが好評で野郎6名で完食!
最後しめの雑炊、終了と思ったらITTOさんのデザート。もう入らないと思っていたけど、これが好評で野郎6名で完食!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝~よく寝た~😃
朝~よく寝た~😃
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ご来光を見に山頂の碑のところへ。すでに我々以外にも数名スタンバイしてる。
ご来光を見に山頂の碑のところへ。すでに我々以外にも数名スタンバイしてる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山  やっぱりガスガスの中。ご来光を拝むことはできず。仕方がないので、とりあえずはポーズ。
やっぱりガスガスの中。ご来光を拝むことはできず。仕方がないので、とりあえずはポーズ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山小屋にもどって、朝食。一度やってみたかった、大山山頂の雪でコーヒーを沸かす。
山小屋にもどって、朝食。一度やってみたかった、大山山頂の雪でコーヒーを沸かす。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 うん。うまい!
うん。うまい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さあ、下山だ~。その前にポーズ。
さあ、下山だ~。その前にポーズ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスの中を進む。
ガスの中を進む。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスガス!
ガスガス!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ストックだけで、結局ピッケルは使わず。
ストックだけで、結局ピッケルは使わず。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ところどころで、ポーズ。
ところどころで、ポーズ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここでもポーズ。カメラが曇ってぼやっとした映像に・・・。
ここでもポーズ。カメラが曇ってぼやっとした映像に・・・。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここで、暑くなって服を脱ぐ。
ここで、暑くなって服を脱ぐ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 左から てつおさん、ITTOさん、オカシンさん、自分、カズさん、カマタリさん、山小屋泊組6人。
左から てつおさん、ITTOさん、オカシンさん、自分、カズさん、カマタリさん、山小屋泊組6人。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おっ!三鈷峰が見えた!
おっ!三鈷峰が見えた!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 晴れてきてる~~。なんか、複雑~。
晴れてきてる~~。なんか、複雑~。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 貴重なピークショット!!この後、少しして再び雲の中へ。
貴重なピークショット!!この後、少しして再び雲の中へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あと少しでゴール。
あと少しでゴール。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 モンベル前で撮影!
モンベル前で撮影!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 晴れるかと思っていたら逆に雨が降ってきた~~。駐車場まであと少し。
晴れるかと思っていたら逆に雨が降ってきた~~。駐車場まであと少し。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今回の軌跡。
今回の軌跡。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。