弁天ノ森・弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)

2023.12.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:41

距離

9.8km

のぼり

1115m

くだり

1117m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 33
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1115 / 1117 m
1 13
25
48
20
15
19
48

活動詳細

すべて見る

1人で行こうと、みなさんの活動日記をたくさん読むと、みなさん登山口までの国道を酷道と書いている方が多く、えー😱私そんな狭い道こわいなぁー🚘ってのと、くまさん🐻のニュースが今年は多かったので、こわいなぁーって。 って思ってたら、国道309が12/11午後3時に冬季閉鎖されるとのこと。 閉鎖される前日の今日☀️予報😊 相方さんと一緒にLet’s go‼️ 国道309は思ったより狭くなかった😅 越後駒ヶ岳や祖母山のほうが狭かったような…。 8時半に着いて、駐車場は最終日に近いとあって、第一駐車場のみ空いていたけど、数台空いてて、止めれた🚘 しゅっぱーつ‼️ 最初からしっかりした橋。 その後だらだら道を歩いて、急登。 ゾクゾクと昨夜テント泊された方が降りてくる。 分岐まで登ったら、なだらかな道。 少し雪道が出て凍っていたので、チェーンスパイク装着。 5分くらいで土に😅 脱いで、また歩いていく。 聖宝ノ宿跡を過ぎると雪たくさん☃️ またチェーンスパイクをつけて、そこからはずーっと。 小屋が見えたー🛖 弥山へ⛩️ お参りして、パン🥐コーヒー☕️してたら、ワンちゃん🐶 ちょー元気なボーダー・コリー😊 バイバイして、八経ヶ岳へ。 雪の道を降りて登って、着いたー‼️ みなさんの写真でよく見た看板✨ 見晴らしがないと思っていたけど、すごく見晴らしよかったー😊 休憩してたら、相変わらず元気なボーダー・コリーちゃんがやってきた🐶 また写真撮ってたら、あれ?ボーダー・コリーちゃんいない⁉️ ボーダー・コリーちゃんは明星ヵ岳へ歩いて行ってた🐶 うちらは、下山時刻や帰りもあるので、景色を堪能して下山。 八方睨に寄り道✨ ここの景色もよかったー😊 さて、ほんとに下山。 行きに雪があったとこは相変わらずあって、凍ってたり。 でも、無事に転んだり滑ったりすることなく、おーわりっ😙

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。