笠置山 70

2018.12.22(土) 日帰り

DAY 1

宮若市にちょっと用があって車を出すことになったが、少しばかり時間がとれるので ここから近い笠置山に時間が許す限り登ってきた。 今日の天気は曇り。時折パラパラくることもあった。 午後から晴れることを期待したが結局晴れ間は出ることなかった。 車は千石公園にとめて出発。 車道を少し歩き千石公民館前より案内に従い山へと林道を上がっていく。 笠置山は2004年にラリーグラスのヤングハイキングに参加して登って以来でホント久しぶりである。 道などはしっかり忘れてしまっている。 途中までの林道は竹の倒木などで少し荒れてるとこもあったが、登山道に入ると比較的安定してて案内もしっかりある。 しかし山頂までは急登が所々、思ったよりも時間が掛かった。 出発して1時間弱ほどで山頂に到着。ここで持ってきたお弁当を食べる。 この後、周回して戻ろうかとも考えていたが、 下山を2時半、遅くても3時前に考えてたので時間がなく、上がってきた道をピストン。 時間も押し迫ってきたので時々走って下った。 バタバタ駆け足の登りでした~