鋸尾根から小雀そして雀頭へ

2023.12.09(土) 日帰り

DAY 1

先日大杉国見山に行った際に、tategamiさんから小雀の頭に直通する道があると聞き、行ってみました。  登山口から30号鉄塔に進むと急登が始まる。たまに優しい尾根で一息着けるが、登山道に合流するまでは厳しい登りが続く。岩場の急登では両手を使ってよじ登る程だ。  小雀の頭で折り返し錫杖ヶ岳に向かうが、厳しい下りが続く。この先の登り返しを思うとワクワクする?!そして錫杖ヶ岳に到着。いつ来てもここからの眺望は素晴らしい✨  東屋に戻って遅い昼食にする。のんびり出来るこの施設はありがたい。たっぷり休んで下山する事に。  姿の美しい山は頂きに至る道は厳しいものと相場は決まっているけど、錫杖ヶ岳もその一つ。しかも尾根の直登から始まるので覚悟はしていたけど、厳めしい名前の鋸尾根は実に登り応えがありました。可愛い名前の小雀の頭からの厳しい下りも❗  この時期としては風も吹かずに暖かく、恵まれた好天でした😊そのうえ逢えたら良いなと思っていたtategamiさんにも出会う事が出来て、最幸の山行きとなりました💖