洗谷 完結編

2023.11.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:50

距離

10.3km

のぼり

944m

くだり

942m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
43
距離
10.3 km
のぼり / くだり
944 / 942 m
3
12
45
41
36
55
25

活動詳細

すべて見る

先週はヨシローさんにガイドして頂き半分まで歩いた洗谷。 感覚が消えないうちに、今月の無料地図が残ってるうちに復習で再び洗谷へ、完登を目指す💪 ⚠️登山雑誌の編集長ですら、滑落死したルートです。 通行禁止は解除されましたが、経験者の同行、グループ登山がお勧めです。 今回ソロで入山しましたが、 ヘルメット、スリングでのチェストハーネス、ショートバイル装備してます。 コールポイントはA-27まであります。 A-13からA-22まで沢の中を歩いたり、滝を巻く為、長いロープを登ります。 先週歩いた前半戦A-9までよりも難易度が上がります。 余裕を持って周りを見ながら歩きましょう。 ピンクテープ、黄色ペンキ🟡、コールポイントの表示を見つけて歩きます。 A-22は洗谷メインイベント、2段の滝です。 2段の滝を過ぎると谷の分岐が続きます。 黄色ペンキ🟡か、コールポイントの表示、ロープ等、人工物を見つけましょう。 最後縦走路に上がるまで、だるい激登り。 ショートバイル、大活躍でした。 誰でも歩ける程簡単ではないが、恐らく遭難や滑落が続いて、新しくロープが追加されたり、コールポイントの設置、後半は黄色ペンキ🟡でのルート案内で昔より歩きやすくなってるように感じます。 逆に前から歩いてる方は、案内が多くなってつまらなくなってるかも。 先週、歩道登録すらない尾根や谷を歩いた経験が早速役にたちました^_^ 先週の下山路に比べると、すこぶる歩きやすい道と思うほど、感覚が麻痺してました(笑) 楽しかったです♪

雷山・井原山 先週に引き続き洗谷登山口へ。
洗谷の前半部分までしか歩いていないので、後半戦を歩くことに。
今回はソロなので、ヘルメット、スリングにショートバイルを装備に追加。

一昨日、ちゃんすさんが先に歩いてるので踏み跡も期待(他力本願😆)してスタート❗️
先週に引き続き洗谷登山口へ。 洗谷の前半部分までしか歩いていないので、後半戦を歩くことに。 今回はソロなので、ヘルメット、スリングにショートバイルを装備に追加。 一昨日、ちゃんすさんが先に歩いてるので踏み跡も期待(他力本願😆)してスタート❗️
雷山・井原山 前回はA-9で離脱して点線歩道へ。
コールポイントは幾つあるのだろう。
前回はA-9で離脱して点線歩道へ。 コールポイントは幾つあるのだろう。
雷山・井原山 いい言葉ですね👍
そう思います。
今はどれも当てはまらないので進みますね。
いい言葉ですね👍 そう思います。 今はどれも当てはまらないので進みますね。
雷山・井原山 再び、よく見る腐った木橋を通過する。
再び、よく見る腐った木橋を通過する。
雷山・井原山 先週歩いてるのでルートに迷うことなく歩ける。
ピンクテープに黄色ペンキ🟡を探しながら歩く。
前半戦A-9までは、沢の中を歩くことが少ない。
先週歩いてるのでルートに迷うことなく歩ける。 ピンクテープに黄色ペンキ🟡を探しながら歩く。 前半戦A-9までは、沢の中を歩くことが少ない。
雷山・井原山 前回はヨシローさんの背中を追っかけるだけで周りをよく見ていなかった。
よく見ると自然の石階段がある。
時々、前回と違う所を歩いてみる😊
前回はヨシローさんの背中を追っかけるだけで周りをよく見ていなかった。 よく見ると自然の石階段がある。 時々、前回と違う所を歩いてみる😊
雷山・井原山 前回歩いた所を遂に越えてA-10へ。
ココからの洗谷は初めて歩く道。
ワクワクもするし、ドキドキもする。
ただ踏み跡やルートは見える。
前回歩いた所を遂に越えてA-10へ。 ココからの洗谷は初めて歩く道。 ワクワクもするし、ドキドキもする。 ただ踏み跡やルートは見える。
雷山・井原山 右手を見ると、前回歩いた点線歩道の尾根。
横から見ても納得する急登尾根😆
もう歩くことないだろうな(笑)
右手を見ると、前回歩いた点線歩道の尾根。 横から見ても納得する急登尾根😆 もう歩くことないだろうな(笑)
雷山・井原山 この新しい踏み跡はちゃんすさん😆
踏み跡もあると助かります👍
この新しい踏み跡はちゃんすさん😆 踏み跡もあると助かります👍
雷山・井原山 右手の谷を見る。
高巻きした沢。
なんだか歩けるような気もする。
ここから破線歩道目指しても良かったかも😂
右手の谷を見る。 高巻きした沢。 なんだか歩けるような気もする。 ここから破線歩道目指しても良かったかも😂
雷山・井原山 滝が出てくるので、巻く道を考える必要あり。
ルーファイ能力が試されます👀
滝が出てくるので、巻く道を考える必要あり。 ルーファイ能力が試されます👀
雷山・井原山 ルートに再び警告表示と虎ロープ。
ここから先は沢の中を歩くことが多くなり、滝を高巻きしたり、ロープで巻いたり。
難易度が上がります。
ココから洗谷の本番が始まる。
ルートに再び警告表示と虎ロープ。 ここから先は沢の中を歩くことが多くなり、滝を高巻きしたり、ロープで巻いたり。 難易度が上がります。 ココから洗谷の本番が始まる。
雷山・井原山 滝の水は綺麗。
その横を歩く。
滝を覗きこみすぎて、落ちないように🤣
滝の水は綺麗。 その横を歩く。 滝を覗きこみすぎて、落ちないように🤣
雷山・井原山 この滝頭へ降りることになるけど、ロープが痩せ始めてる。
しかもロープを補助にしないと降りれない。
信用出来ないロープを使う怖さ。
振り返ると、私的に1番嫌な所でした。
この滝頭へ降りることになるけど、ロープが痩せ始めてる。 しかもロープを補助にしないと降りれない。 信用出来ないロープを使う怖さ。 振り返ると、私的に1番嫌な所でした。
雷山・井原山 降りてきてロープ全景。
降りる時、足元のステップが見えない。
恐る恐る足の置き場を探す。
そしてこのロープを持ってる怖さ。
神経消耗しました😂
降りてきてロープ全景。 降りる時、足元のステップが見えない。 恐る恐る足の置き場を探す。 そしてこのロープを持ってる怖さ。 神経消耗しました😂
雷山・井原山 滝の付近には巻くためのロープが出て来ます。
滝の付近には巻くためのロープが出て来ます。
雷山・井原山 ロープで強い傾斜を、7.8m登ることが多くなる。
ロープで強い傾斜を、7.8m登ることが多くなる。
雷山・井原山 なんと、危険標語がネタ切れ。
同じ標語がリフレインされることに😆
次何が出てくるか、楽しみだったのに🤣
なんと、危険標語がネタ切れ。 同じ標語がリフレインされることに😆 次何が出てくるか、楽しみだったのに🤣
雷山・井原山 高巻き中、トラバースする事も。
落ちないように足元注意⚠️
高巻き中、トラバースする事も。 落ちないように足元注意⚠️
雷山・井原山 新しく、長い虎ロープ。
ここが、死亡事故あった所かな?
ロープないと滑落怖いなと感じる😨

古いロープも多いが、新しい虎ロープも見かける。
洗谷が歩きやすくなるように整備されてる方がいる事に感謝します。
そして亡くなられた方のご冥福を、改めてお祈りします。
新しく、長い虎ロープ。 ここが、死亡事故あった所かな? ロープないと滑落怖いなと感じる😨 古いロープも多いが、新しい虎ロープも見かける。 洗谷が歩きやすくなるように整備されてる方がいる事に感謝します。 そして亡くなられた方のご冥福を、改めてお祈りします。
雷山・井原山 またロープです。
滝横のロープは古い。
先程痩せてる所も見たので、なるべくロープ使わないように登る。
またロープです。 滝横のロープは古い。 先程痩せてる所も見たので、なるべくロープ使わないように登る。
雷山・井原山 ちゃんすさんの足跡とピンクテープ。
ルート外れてないと安心する。
ちゃんすさんの足跡とピンクテープ。 ルート外れてないと安心する。
雷山・井原山 滝が見えてくると巻く方向とロープを探す。
右手にロープが多いです。
左手にロープあったかな。
ロープなるべく使わないで良いルートを探すのも大事。
滝が見えてくると巻く方向とロープを探す。 右手にロープが多いです。 左手にロープあったかな。 ロープなるべく使わないで良いルートを探すのも大事。
雷山・井原山 高巻き中は谷に落ちないように用心する。
高巻き中は谷に落ちないように用心する。
雷山・井原山 滝や沢を登ることも多い。
この真ん中の岩、君はツルツル君だね。
祝子川にいたお兄さんにやられたので分かります🤣
滝や沢を登ることも多い。 この真ん中の岩、君はツルツル君だね。 祝子川にいたお兄さんにやられたので分かります🤣
雷山・井原山 滝を巻こうか考えてると左手尾根にロープと黄色ペンキ🟡発見。
バリエーションなのでルーファイが続きます。
滝を巻こうか考えてると左手尾根にロープと黄色ペンキ🟡発見。 バリエーションなのでルーファイが続きます。
雷山・井原山 このA-21、大事なポイントです。
奥の岩に右手の谷は❌表示。
右手の歩きやすそうな谷がルートでないと分かります。
だからと言って岩まで登って左に行くとルートがありません😱


正解はココから左です。
トラバース用のロープが貼ってます。
このA-21、大事なポイントです。 奥の岩に右手の谷は❌表示。 右手の歩きやすそうな谷がルートでないと分かります。 だからと言って岩まで登って左に行くとルートがありません😱 正解はココから左です。 トラバース用のロープが貼ってます。
雷山・井原山 はい、間違って岩まで登ってきました(笑)
下にロープを見つけたので、コールポイントA-21まで降りました。
ズルズルなので、嫌でした😂
はい、間違って岩まで登ってきました(笑) 下にロープを見つけたので、コールポイントA-21まで降りました。 ズルズルなので、嫌でした😂
雷山・井原山 そ・し・て
ロープでトラバースしていると、
谷奥に大きな滝と右手にロープ🪢に鎖⛓️が見えます。

いよいよメインイベント、二段の滝です。
大きな滝だな。
そ・し・て ロープでトラバースしていると、 谷奥に大きな滝と右手にロープ🪢に鎖⛓️が見えます。 いよいよメインイベント、二段の滝です。 大きな滝だな。
雷山・井原山 コールポイントA-22
二段の滝へ取り付き。
迷わずココは鎖一択。
滝巻きでは1番長い鎖場、ロープ場です。
コールポイントA-22 二段の滝へ取り付き。 迷わずココは鎖一択。 滝巻きでは1番長い鎖場、ロープ場です。
雷山・井原山 名前の通り二段で落ちる水。
落差も大きな滝です😊
名前の通り二段で落ちる水。 落差も大きな滝です😊
雷山・井原山 登ると心なしか水量が減ったような。
ここからは、谷の分岐での選択が迫られます。
登ると心なしか水量が減ったような。 ここからは、谷の分岐での選択が迫られます。
雷山・井原山 突然、こんな所に水場ありΣ(゚д゚lll)
パイプから岩清水。コップまである。
かなりビックリしました(笑)
突然、こんな所に水場ありΣ(゚д゚lll) パイプから岩清水。コップまである。 かなりビックリしました(笑)
雷山・井原山 縦走路は近い。
ここで転んだら元も子もないので、注意は切らさないように。
縦走路は近い。 ここで転んだら元も子もないので、注意は切らさないように。
雷山・井原山 谷の選択。
人工物や黄色ペンキ🟡を探しましょう。
昔はこういう所で道間違いしていたのかな?
谷の選択。 人工物や黄色ペンキ🟡を探しましょう。 昔はこういう所で道間違いしていたのかな?
雷山・井原山 谷の水が消え始める。
縦走路に上がるための急登が始まる。
かなりズルズル滑る。
ココからショートバイルを持って手がかりに。
谷の水が消え始める。 縦走路に上がるための急登が始まる。 かなりズルズル滑る。 ココからショートバイルを持って手がかりに。
雷山・井原山 最後のコールポイントA-27
ココまで登って来て命落としたら、マヌケでしょ😆
最後のコールポイントA-27 ココまで登って来て命落としたら、マヌケでしょ😆
雷山・井原山 ただロープは無駄に長くて足場は滑る。
無駄にキツい。
洗谷のフィジカルでの核心は、この縦走路へ合流する為の急登。
ただロープは無駄に長くて足場は滑る。 無駄にキツい。 洗谷のフィジカルでの核心は、この縦走路へ合流する為の急登。
雷山・井原山 登ってきたら、縦走路で見る閉鎖ゲート。
洗谷完登です💪
楽しいルートでした。
そう思えるのも、先週ヨシローさんに鍛えられたからでしょう😂
登ってきたら、縦走路で見る閉鎖ゲート。 洗谷完登です💪 楽しいルートでした。 そう思えるのも、先週ヨシローさんに鍛えられたからでしょう😂
雷山・井原山 井原山を目指す。
今なら分かる、この赤テープの意味が。
テープ無いと、何処も同じ薮にしか見えません(笑)
そして分かったからと言って、ソロで再び行こうと1mmも思わなかったです😆
井原山を目指す。 今なら分かる、この赤テープの意味が。 テープ無いと、何処も同じ薮にしか見えません(笑) そして分かったからと言って、ソロで再び行こうと1mmも思わなかったです😆
雷山・井原山 井原山山頂到着
トレランされてる方が今日は多かったな。
井原山山頂到着 トレランされてる方が今日は多かったな。
雷山・井原山 晴れ間もあり、ゆっくりお昼ご飯。
と言いたいですが、山頂はかなり風が強い。
ウィンドブレーカーを羽織り。風を避けてお昼ご飯。
晴れ間もあり、ゆっくりお昼ご飯。 と言いたいですが、山頂はかなり風が強い。 ウィンドブレーカーを羽織り。風を避けてお昼ご飯。
雷山・井原山 帰りは普通に登山道へ。
ココに赤テープ。

今なら分かるテープ、その3。
ココも降下点になるのか?
帰りは普通に登山道へ。 ココに赤テープ。 今なら分かるテープ、その3。 ココも降下点になるのか?
雷山・井原山 アンノ滝上のベンチまで。
先週は正面から降りてきたのか。
1週間経つのが早い。

あとはダルメキ谷ルート。
遡上図は頂きましたが、ココこそ登山道登録ないので、案内無いと入渓できません😂

ヨシローさん、行く時はお誘い待ってます😊
アンノ滝上のベンチまで。 先週は正面から降りてきたのか。 1週間経つのが早い。 あとはダルメキ谷ルート。 遡上図は頂きましたが、ココこそ登山道登録ないので、案内無いと入渓できません😂 ヨシローさん、行く時はお誘い待ってます😊
雷山・井原山 この滝壺。
先週気づかなかったけど、岩が落ちてきてる?
縁をしっかり歩けるようになってるし、岩壁の若木が抜けかけている。
この滝壺。 先週気づかなかったけど、岩が落ちてきてる? 縁をしっかり歩けるようになってるし、岩壁の若木が抜けかけている。
雷山・井原山 麓まで降りてきた。
駐車場も近い。
洗谷、気軽に歩ける所ではないし、用心しないといけない所もある。
ただ、中級者クラスだと新ロープとペイントで登れるルートだなと感じました。

犬連れで登られてる方の日記を見たことあるけど、犬は何処を歩いてるのだろうという所もあり🧐
また春先にでも歩いてみよう^_^

ルートを歩けるように閉鎖中も整備されていた方がいるのを感じました。
整備、ありがとうございます😊
麓まで降りてきた。 駐車場も近い。 洗谷、気軽に歩ける所ではないし、用心しないといけない所もある。 ただ、中級者クラスだと新ロープとペイントで登れるルートだなと感じました。 犬連れで登られてる方の日記を見たことあるけど、犬は何処を歩いてるのだろうという所もあり🧐 また春先にでも歩いてみよう^_^ ルートを歩けるように閉鎖中も整備されていた方がいるのを感じました。 整備、ありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。