倭ノ姫(は意外に厳しい)山

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

雑用をこなしていたら遅い時間になってしまったけど、あまりにも気持イイお天気にムズムズしてきたので我慢出来ずに出掛けました😝先日神出ノ峰を回った時に目にした倭の姫山が気になっていたので、行ってきました。  駐車場から県道を歩いてすぐに下の登山口に着き、林道跡を進んで程なく山道に入る。意外にもしっかりした踏み跡と目印に迷う心配はない。ここから再び林道に出合うまで、2ヵ所にあるロープが示すような急坂を登って行く。合流した傾斜の緩い林道で一息つくが、その終点からまた尾根の急登が始まる。この山域に特徴的な石灰岩が目立ってくると山頂も近い。  残念ながら展望は無いけれど、森の中の山頂を踏んで度会セブン7座をコンプリートすることが出来ました🎊  下山路は上の登山口へ向かう。こちらのルートのほうが登って来た道よりも幾分楽に思える。ただシダが並外れて多いので夏場は遠慮したい。やがて林道に合流し、少し進むと展望が広がる場所に来る。伐採されて遮る木々が無いお陰とは皮肉なものだが、夕陽に染まりつつある景色を楽しむ事が出来た。  しかしここに来て林道からの降り口が見つからない😅少しウロウロして軌跡が乱れてしまったが、降り口を見付け、程なく県道に降り立ち無事?に帰還出来た。  うわさ通りの『姫』の名のイメージに反する厳しい登りだったけど、道は判りやすく、コンパクトだけど充実した山歩きが出来ました🎵  ただし、上の登山口から林道までのアプローチはいただけないケド😝