二本ボソ・倶留尊山・亀山・後古光山・古光山・古光山(南峰)

2023.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

14.6km

のぼり

1343m

くだり

1346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
18
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1343 / 1346 m
27
21
18
35
23
49
7
48
30
7
22
55

活動詳細

すべて見る

 僕の気になる空白地帯「山と高原地図 53巻 高見山 倶留尊山」を埋めていくミッションで倶留尊山初挑戦です。   今回もフォローさせていただいているYAMAPさんのパクリです。その方は大変身体能力の優れた方で、僕が模倣しても所詮力不足なのですが、理にかなったコース取りをされており参考にさせていただきました。  倶留尊山周回し、余力あれば古光山縦走の追加で、結果、トンカツ、天ぷら、チャーシュー、天津飯、を一緒くたにして丼ものにする「かつや」期間限定足し算メニューのようなお腹いっぱいコースになって、最後は牛さんまで登場、なんか疲れました。  駐車場は曽爾高原泊まりの方もたくさんおられて、早朝から結構埋まっています。  倶留尊山頂上は昨日の寒波の影響で15センチほど積雪ありました。頂上先からはno traceでしたが、リボンがしっかりフォローしてくれます。チェーンスパイクなしでいけましたが、やっぱ滑る滑る。今週はまた気温が上がるようなので溶けると思います。溶けたら、たぶん登山道は明瞭と想像します。  周回終わって、余力があり、そのまま古光山縦走へ突進しましたが、これがクセ者でした(周回の最後、亀山峠までの登り返しが結構こたえていたのかも)。  後古光山、古光山共にしっかり登らせてくれます。とにかく他の方のレポ通り、急登とロープ数珠繋ぎの岩場で、本気でロープ握って膝を鋭角に屈曲せなあかん岩もあり、YAMAPさんのレポでは「それでも楽しかったぁ〜」なんてお書きですが、僕なんていつものホームシックにかかってなんか泣きそうでしたぜ。   それでも、本日は強風にあおられましたが晴天で、特に古光山(南峰)からの景色は良かったね。   縦走の終点、大峠を抜けて、みつえ高原牧場で放牧されてる牛さんたちをみて「やっぱり俗世間がいいよなぁ」とひさびさ膝にこたえた僕は弱気になったのでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。