231111☔秋雨に清められ大山詣🍁

2023.11.11(土) 日帰り

DAY 1

11/10金曜日は昼からまとまった雨☔ そして本日の天気予報は未明に雨は止み一日曇りで、一応降水量は0mm。 ならばということで、久しぶりに丹沢表尾根から塔ノ岳を目指すつもりで出発🚃 秦野駅は曇りで、『ヤビツ峠行』は臨時バスが出るほどの大行列💦 2台目のバスに乗り込みいざヤビツ峠へ🚍 蓑毛を過ぎたあたりから霧の中、そして小雨が降り出しました。 う〜ん🤔 やはり雨が降ると鎖場が怖く風が出ると痩せ尾根歩きも怖いなと思い、急遽予定を大山へ変更、ヤビツ峠イン〜大山〜見晴〜下社〜大山寺アウトのコースにしました🙏✨ 実は雨の大山は3回目ですが、頂上までたどり着いた事がないので、今日はヤビツ峠インということで、、初登頂になるか少し緊張です〜✨ たくさんのハイカーさん達がヤビツ峠からスタートされましたが、9割方は表尾根方面へ向かわれました〜 この雨の中すごいです😆 ヤビツ峠インは本坂と比べると距離が少なく楽かと思いきや、距離が少ない分急登の連続で結構体力を使います💦 霧雨の中何とか頂上へ到着🏕 とりあえず『やま茶屋スイーツ』をして下山しました〜✨ 阿夫利神社下社は結構参拝者も多く、色付き始めた紅葉にカメラを向けていました🍁 11/18(土)〜11/26(日)までは、大山もみじのライトアップが開催されるようで、神秘的な紅葉の世界を楽しめそう😍 今週はまだもう少し早いって感じ、この雨の後で一気に色付きか始まる良いです〜🍁✨ 今日はいつもとは反対に女坂を下山し大山寺へ参拝🙏✨ たくさんのエネルギーをいただき、来週以降も頑張って行こうと思います☺