大天井岳[中房から常念山脈の最高峰へ]

2023.11.09(木) 日帰り

常念山脈の最高峰が大天井岳というのを知り、以来、気になって仕方がなかった。(そうなったら、行かずにはいれないのだけれど) 山小屋が閉まり始めている今なら、中房温泉の登山口の利用も少なくなっているだろうと思い、燕山荘経由でアタックすることにした。 仕事終わりに高速に乗って、安曇野第一駐車場へ。深夜1時着、第一駐車場には十分な空きあり。駐車は5割くらい? 早朝の稜線上からの景色を楽しむために、2:40に登山スタートしたが、幸いヘッデンでの登りでも迷うことはなかった。 燕山荘に到達後、直ちに表銀座コースに進んだが、周囲は依然として暗さが残っており、ヘッデンはつけたまま。右手には北アルプスの山々が薄暗い中に佇み、左手には朝陽に照らされる赤い空が広がりつつあった。神秘的な表銀座だった。 目標の大天井岳には8時過ぎに到着した。折り返しでは、運転の疲れや睡眠不足からか、バテバテになった。風も冷たかったので、燕山荘に戻った時にカツカレーを注文し、少し休んだ。あったかいご飯は最高だった。体力がやや回復したので、下山の前に燕岳にも登った。 全体を通してハードな登山だった(運転も含む)。 ▪️登山概要 大天井岳/読み方、おてんしょう・だいてんじょう/ソロ/自家用車/中房温泉から/安曇野市営第一駐車場/ ▪️駐車場 安曇野市営第一駐車場を利用した。無料。常に混んでいる駐車場だが、この日は、山荘が閉まり始めていることもあり余裕があった。 ▪️登山の時間 2時40分頃から登山開始。下山が14時50分ごろ。約11時間の登山だった。 ▪️飲食物 パン4個、おにぎり1個。水1.5ℓ、ポカリスエット1ℓ、ウイダーイン2個を持参。 下山時は、パン2個残る。ポカリも飲まず。なお、燕山荘でカツカレーを食べた。

星がキレイ

ツララ

槍が近い

燕山荘方面の稜線

分岐点。ここまでの表銀座コース、早朝の景色を存分に味わった。

日向と日陰

大天井岳の山頂近くは雪があった

山頂到着。奥には槍

記念

大天井からの帰りは、バテバテになった。燕山荘でカツカレーを頼む。出来上がりを待つ間、何度か意識が飛んだ😴

ストーブもあって体力回復

疲れから本当は下山を急ぎたかったが、せっかくなので、気合を入れて燕岳にも寄った。

星がキレイ

大天井岳の山頂近くは雪があった

山頂到着。奥には槍

ストーブもあって体力回復

この活動日記で通ったコース