西穂高岳→赤岩岳😆

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

北アルプスの山は2週間前の積雪で完全に雪山だよねー😞って思ってたけど、最近の皆様のレポを拝見すると、そうでもなさそう😆 新穂高ロープウェイは運休してるけど、上高地から西穂山荘に向かうルートはそんなに時間かからなそう🌟 これは行くしかなーい😆 沢渡大橋から上高地行きの7時発満席のバスに乗り、帝国ホテル前で降りたのは1人だけ🥲皆さん、河童橋方面なんですねー😊 西穂高岳登山口からスタート🥾道がとんでもなく歩きやすい😆西穂山荘さんが「10年以上かけて整備」してくださったそうです ありがとうございます😊 山荘から丸山、独標、ピラミッドピーク、チャンピオンピークと順調に進み、主峰に近づいても、ほとんど雪はなく、チェンスパを使わずに山頂に到着😆 山頂では奥穂から来たという強者のお兄さんと少し話しました😊雪は思ったほどなかったけど、やはり12本爪アイゼンは履いたそうです いいなー😊ほしい🤩 お兄さんが南に下って行き、少しだけ奥穂方面に行ってみたくなり、山頂から北に下りてみました😆 急に危なっかしい岩稜🤣なかなか進まない😂地図上では破線ルートだもんねー 経験を積んで、装備を整えて、夏にまた来よう😆赤岩岳で引き返しました 西穂山荘では、やっぱり西穂🍜おいし〜😆冷えた体にしみてあったまる❤️ 上高地に下ると、3連休の中日のせいか、まるで日本ではないアジアのどこかの繁華街でしたー😅