御陵から桃山城まで11座縦走 花山・東山・清水山・清閑寺山・六条山・今熊野山・阿弥陀ヶ峰・西野山・稲荷山・七面山・大岩山

2023.10.29(日) 日帰り

DAY 1

連日の山歩き😃 やる気モードになっています😌 そう、11月13日でYAMAP3年生を満了🙂 3年生の決算前と言う事で、今の自分でやれる事は やっておこうと思い、1000座まで残り43座を、 ハントしようと思い、昨日から未踏の京都市へ⛰️ 結果、2日間で39座をハンティング完了⛰️ あと4座で1000座⛰️⛰️⛰️⛰️ 次回日記でご報告させていただきます😊 昨日は山科から北へ🚶‍♂️ 今日は山科から南へ🚶‍♂️ 京都一周トレイルを軸に歩いてみました😃 全く前準備をしてなくて、折角の機会を活かせず、 残念な事もありましたが、とてもいい事もあり、 今まで知らなかった京都をほんの少し感じられて、 良い時間を過ごす事が出来ました😌 人混みは相変わらずですが😅 奈良を一休みする間は、京都へも足を伸ばしていこうと思います😌 ⛰️山メモ 🙂花山 関係者以外立入禁止⛰️ 山頂には京大天文台、立派な三角点がある⛰️ 😃東山 車で山頂まで行ける。眺望もスペースもある。山としての山頂感はない⛰️ 🙂清水山 登山口からは景色も見え、山頂までも緩やかな道が続き、距離も短く、上りやすい⛰️ 😐清閑寺山 石塔があるのみ、以上⛰️下山後、清水寺まで近い。 😔六条山 山頂は藪。道は工事道路そばを歩くが、山頂には工事道路から侵入必要。行く必要がある方以外上がる必要はない。ルートは舗装路ピストンで⛰️ 😃阿弥陀ヶ峰 山頂には五輪塔、豊臣秀吉の墓がある。眺望は最高で、清水寺の舞台まで見渡せる⛰️ 🙂今熊野山 山頂はラフで狭い。背後には濃い藪があり、ハント以外の方は登頂不要⛰️ 🙂西野山 稲荷山からなら山頂は近い。一息入れられるスペース、三角点、山名札と山頂3種の神器が揃っている⛰️ 🙂稲荷山 ご存知伏見稲荷神社の一ノ峰が山頂。狐とたくさんの鳥居がある。眺望はない⛰️ 🙂七面山 深草墓園、七面宮、どちらかでも整った道あり。山頂のスペースはあるが、やや暗い雰囲気⛰️ 😃大岩山 車道沿いが山頂。真の山頂はアンテナ塔があり立入禁止🚧山頂感はないが、眺望は抜群⛰️ 今回の旅費:¥2320 JR大和路線快速大阪環状行 王寺0634発 大阪0711着 乗継 JR京都線新快速米原行 大阪0715発 山科0750着 ¥1170 京阪京津線太秦天神川行 山科0816発 御陵0819着 ¥170 近鉄京都線急行天理行 丹波橋1610発 大和西大寺1944着 乗継 近鉄奈良線急行近鉄奈良行 大和西大寺1645発 近鉄奈良1650着 ¥680 JR大和路線大和路快速大阪行 奈良1930発 王寺1945着 ¥320 今回のご褒美:¥2620 麺屋きつねうどん ¥400 花と果樹の東山ガーデン 週替わりランチセット ¥1680 大西湯入浴料 ¥540(ドライヤー使用料込) 今回の出費合計:¥4940 今回出会った獣:なし

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 その前に、昨日チェックしておいた、
駅のうどん、麺屋さんで、大好きなきつねうどんを
いただきました😊
麺屋さんは幾つか駅にあって、帰省した時、
真っ先にいただいてました。
とても大阪らしいほんのり甘めのお揚げさんが、
ダシと丸麺によく合うんです😊
寒くなると、より温かいうどんは沁みますね😊
その前に、昨日チェックしておいた、 駅のうどん、麺屋さんで、大好きなきつねうどんを いただきました😊 麺屋さんは幾つか駅にあって、帰省した時、 真っ先にいただいてました。 とても大阪らしいほんのり甘めのお揚げさんが、 ダシと丸麺によく合うんです😊 寒くなると、より温かいうどんは沁みますね😊
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日は第79代六条天皇御陵に
お邪魔させていただきました🙇
清閑寺陵(せいかんじ)と呼ばれており、
さっきのサービスピークのような清閑寺山の意味が、
よくわかりました😌
無知でちょっと恥ずかしい🫣
今日は第79代六条天皇御陵に お邪魔させていただきました🙇 清閑寺陵(せいかんじ)と呼ばれており、 さっきのサービスピークのような清閑寺山の意味が、 よくわかりました😌 無知でちょっと恥ずかしい🫣
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しかし、問題は下山です🤔
ピストンか新規開発か🤔
ただ、上がる時の道路の傾斜がキツめで
フェンスがあった事や法面があった事が
気になりますが、多分勝負する場所は、
今日のルートでは、ここしかないので、
新規開発ルートの白線着地チャレンジを選択です😤
しかし、問題は下山です🤔 ピストンか新規開発か🤔 ただ、上がる時の道路の傾斜がキツめで フェンスがあった事や法面があった事が 気になりますが、多分勝負する場所は、 今日のルートでは、ここしかないので、 新規開発ルートの白線着地チャレンジを選択です😤
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しまった❗️チャレンジ失敗です‼️
道路が谷から高い所にある厳しいパターン😰
谷もかなりの藪密度😫
戻るか🤔
いや、行ってみて、ダメだったら戻る事に🤔
過去、何回かこのパターンに出会って来ましたが、
どこもどこかで上がれる所がありました🤔
久しぶりの激藪を泳いでみます😤
しまった❗️チャレンジ失敗です‼️ 道路が谷から高い所にある厳しいパターン😰 谷もかなりの藪密度😫 戻るか🤔 いや、行ってみて、ダメだったら戻る事に🤔 過去、何回かこのパターンに出会って来ましたが、 どこもどこかで上がれる所がありました🤔 久しぶりの激藪を泳いでみます😤
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 何とか高さを攻略し、道路に着地😅
この谷には沢山のゴミが捨てられていて、
藪漕ぎするにも足元にも気をつけないと歩けず、
面倒でしたが、盛り上がってる所に捨てられていた
掃除機を立てた上に乗ったら、手が届いたので、
何とか上がる事が出来ました😅
六条山からの下山は、
安全ルートのピストンがベスト、
いや、ピストンしかありません😑
何とか高さを攻略し、道路に着地😅 この谷には沢山のゴミが捨てられていて、 藪漕ぎするにも足元にも気をつけないと歩けず、 面倒でしたが、盛り上がってる所に捨てられていた 掃除機を立てた上に乗ったら、手が届いたので、 何とか上がる事が出来ました😅 六条山からの下山は、 安全ルートのピストンがベスト、 いや、ピストンしかありません😑
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そして、この景色を眺めて、
大きなミスをした事に、初めて気が付きました😞
山の麓に清水寺があったんだ❗️
あの清水山は、下山口にあった、清水寺徒歩5分は、
しみずではなく、きよみずだったんだ‼️
下山口で、若い女性グループが歩いていたのを見て、
違和感を感じたのも、全て今、理解出来ました😅
そして、この景色を眺めて、 大きなミスをした事に、初めて気が付きました😞 山の麓に清水寺があったんだ❗️ あの清水山は、下山口にあった、清水寺徒歩5分は、 しみずではなく、きよみずだったんだ‼️ 下山口で、若い女性グループが歩いていたのを見て、 違和感を感じたのも、全て今、理解出来ました😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日はパツパツスケジュールじゃなかったので、
立ち寄れただけに、すごく残念😫
何も調べずに、ただ歩きに来ただけの自分が、
違和感を探らなかった自分に悔しくて、
しばらく気持ちを整理、回復するまで、
時間がかかりました😞
今日はパツパツスケジュールじゃなかったので、 立ち寄れただけに、すごく残念😫 何も調べずに、ただ歩きに来ただけの自分が、 違和感を探らなかった自分に悔しくて、 しばらく気持ちを整理、回復するまで、 時間がかかりました😞
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いやはや、設備道を外れた途端、激藪天国😵
ちょっと漕いで先の状況を確認しましたが、
藪はひどくなる一方で、道の痕跡はもう無く、
次の山へ行く道は、ちゃんとあるだけに、
ここを藪漕ぎする必要性がないので撤退です💦
探索完了😅
いやはや、設備道を外れた途端、激藪天国😵 ちょっと漕いで先の状況を確認しましたが、 藪はひどくなる一方で、道の痕跡はもう無く、 次の山へ行く道は、ちゃんとあるだけに、 ここを藪漕ぎする必要性がないので撤退です💦 探索完了😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この2日間、お世話になりました😌
おかげさまで、京都の街の東側39座を、
無事歩く事が出来、本格的な京都デビューを、
果たせました😃
次は大阪との境と北側から、京都を眺めてみようと
思います😌
この2日間、お世話になりました😌 おかげさまで、京都の街の東側39座を、 無事歩く事が出来、本格的な京都デビューを、 果たせました😃 次は大阪との境と北側から、京都を眺めてみようと 思います😌