秋のくじゅう連山縦走@天狗ヶ城・中岳・久住山・沓掛山

2023.10.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

二度目のくじゅう連山は紅葉真っ盛り🍁 長者原をスタートし、坊がつるでテント泊。 翌日は諏蛾守越〜久住分かれ〜天狗ケ城〜中岳〜久住山〜扇ケ原分岐〜沓掛山〜牧の戸登山口。 1日目🗻 坊がつるまで2時間だから、と夕食用の豪盛な鍋具材を背負って歩荷。足慣らしで大船山を往復する予定がタイムアウトで段原で退却。 本当に足慣らしになってしまった😅 2日目🗻 気圧配置の影響で晴れたり曇ったりに加え、風が強くて寒い。岩ゴロゴロの諏蛾守越を越え、久住分かれにザックをデポして紅葉に赤く染まる山々をぐるっと歩く。 中岳までは人もまばらだったけれど、さすがに久住山は人気で山頂は混雑していました。 長者原は牧の戸より駐車場がたくさんあると聞いていたけれど、ビジターセンターの方によるとスタートした土曜は6時半で満車だったとか。 なんとか臨時の駐車場に停めれました。 下山した牧の戸から長者原まで歩いて戻る予定でしたが、期間限定で運行している観光登山バス🚌に無料で乗車できました。