北岳・中白根山・間ノ岳

2023.10.15(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

計測してないですけど体感でたぶんザックは20kg前後 翌日晴れるとのことで雨天決行で行きました。 レインウェアは終始着ていました。草すべりまで雨でそれ以降は雪です。靴は白根池山荘に着く頃には中も濡れました。 稜線上は雪との情報を広河原山荘で聞いていました。 肩の小屋あたりまでは雪は少なくそれ以降は雪道って感じです。ストックありのチェーンは無しで行けました。 稜線上では暴風でみぞれあり、装備不足なこともあり手袋なしで行きました。手は限界ギリギリでしたが無事北岳山荘に到着。 テントで泊まりましたが朝まで風が強く寝たのか寝てないのか微妙な感じでした。登山辞めたいとも思うぐらい怖かったです。上下ダウン、モンベルの#3シュラフで足先が冷えました。 翌日は日が出るまで風は強く出てからは落ち着きました。外は夜降ったみぞれがちらほら、テントは凍ってました。急いで撤収し、間ノ岳行きました。稜線上は白根山以降雪が濃くなりましたがチェーン無しで行きました。