やっぱり山歩きは面白い❗️北峰・大峰・大焼山・片原山・片原山南峰・艮山・高雄山・高塚山・飯盛山・鏡谷山・茶そ山・天山

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

小屋泊以来、約1ヶ月振りの山歩き😃 毎週週末は天候に恵まれず、仕事のストレスも😵 しかも、今日も午後から雨予報☂️ でも、今日は行く‼️ 雨と競争だ😤 奈良のターゲットは、日帰り無理エリアばかり⛰️ なので、奈良市県境に近い京都をロックオン🗝️ 久しぶりの里山縦走を楽しめました😊 とは言え、グリーンとグレー山マークのメリハリが しっかりしてて、かなり厳しい場面もありましたが、なかなか面白かったです😊 そして、雨との競争も何とか制し、 久しぶりの12座ビッグハントも制しました😆 しかし、帰りはJR奈良線トラブルで電車が来ない… やっと乗れたと思っても、途中上狛駅で30分停車… それからもあちこちで長い停車が重なり、 結局、山城多賀から奈良まで2時間⏰ 普段なら25分くらいなのにね〜😅 でも、温泉入ったおかげで、 身体も気持ちにもゆとりが持てて、待てました😌 やっぱり山歩きは楽しいですね😃 ⛰️山メモ 🙂北峰 ルートは明確、山名札はあるが、山頂感は無し。大峰ついでのラッキーハント山⛰️ 😃大峰 眺望が最高。もう小さな事は気にならない素晴らしさが待っている⛰️ 🙂大焼山 稜線まで踏み跡が薄くなる所もあるが、山頂まで歩きやすい。眺望はない⛰️ 🙂片原山 取り付きが明瞭でないが、山頂までは距離が短く、藪も無いので、道に合流出来れば楽にハント出来る⛰️ 🙂片原山南峰 片原山から道があるので、簡単にハント出来るラッキー1座⛰️ 🙂艮山(うしとらやま) 赤線本線は明瞭、山頂は眺望は無いが、山名札が賑やかで、スペースもあり、一息入れられる⛰️ 🙂高雄山 道は問題ないが、山頂感が無いピークなので、YAMAPでの確認がベター。眺望なし⛰️ 😑高塚山 実線から急登を上がるルート一択。以外は深いシダに覆われ、かなりキツいシダ漕ぎを要す。山頂にはハートを描いたストーンアートがある⛰️ 😑飯盛山 石屋さんの敷地を抜けるルートがベスト。等高線以上にラフで、シダが茂っているので、キツく感じる。ピークハンター以外は登頂不要⛰️ 😑鏡谷山 茶そ山からのピストンが一番易しい。公園側からは川や藪などの障壁がある。山頂はシダ⛰️ 🙂茶そ山 もう山の姿は無い。ただ一番上はなだらかな丘になっていて、低いながらも多賀を見渡せる眺望がある⛰️ 🙂天山 楽にハント出来るのは南京都病院横からのルート。学校からは距離があるが道はある。山頂は明るく、木の上から少しだけ景色が見られる⛰️ 今回の旅費:¥1700 JR大和路線奈良行 王寺0547発 奈良0602着 乗継 JR奈良線京都行 奈良0615発 山城多賀0636着 ¥590 京都京阪バス緑苑坂行 南京都病院1453発 一休温泉前1456着 ¥230 京都京阪バス近鉄新田辺行 一休温泉前1638発 多賀口1645着 ¥230 JR奈良線奈良行 山城多賀1743奈良1850着 ¥330 JR大和路線大阪環状行 奈良2030発 王寺2042着 ¥320 今回のご褒美:¥2194 一休温泉入浴料 ¥1234 大阪王将奈良駅前店 ¥960 今回の出費合計:¥3894 今回出会った獣:8 ヤマドリ雄 1 シカ 4 アライグマ 1 イノシシ 2(長崎以来関西で初)

三上山・大焼山 キャー❗️
猿かと思って身構えたら、何とアライグマ🦝
お初の出会いにちょっとビックリ😳
何度見した事か😳
やっぱりいるんですね🤔
小熊じゃなくて良かった〜😅
キャー❗️ 猿かと思って身構えたら、何とアライグマ🦝 お初の出会いにちょっとビックリ😳 何度見した事か😳 やっぱりいるんですね🤔 小熊じゃなくて良かった〜😅
三上山・大焼山 天山山頂に到着です😃
明るくて、ちょっとしたスペースもあり👍
ゆっくり一息を入れてると、
イノシシが2頭横切って行きました😅
長崎ではよく会いましたが、関西では初めて😳
奈良の山深い所では会わなかったのに、
こんな麓の山で会うなんて🤔
ちょっとビックリ😳
天山山頂に到着です😃 明るくて、ちょっとしたスペースもあり👍 ゆっくり一息を入れてると、 イノシシが2頭横切って行きました😅 長崎ではよく会いましたが、関西では初めて😳 奈良の山深い所では会わなかったのに、 こんな麓の山で会うなんて🤔 ちょっとビックリ😳
三上山・大焼山 帰りは電車のトラブルで、無人駅で1時間待ち😥
結局、奈良まで2時間程掛かり到着🚃
ぺこぺこのお腹にご褒美です😃
満足、満足😊
本日もお付き合いいただきまして、
ありがとうございました😊
お疲れさまでした😌
帰りは電車のトラブルで、無人駅で1時間待ち😥 結局、奈良まで2時間程掛かり到着🚃 ぺこぺこのお腹にご褒美です😃 満足、満足😊 本日もお付き合いいただきまして、 ありがとうございました😊 お疲れさまでした😌