栗駒山(須川岳)

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

昨年秋田旅の時に通った時、すっっごく綺麗…!と記憶に残っていた栗駒山。私の登山動機はいつもこんなかんじだな笑 今日は昨日の無惨な天気から一転、雲はあれど文句ない晴れでございます☀️ よかった〜ソロだと最近天気悪すぎて勝手にジンクスできかけてたけどそんなことないかも🤭 *** 前調べ何もせずいわかがみ目的地で進んでいたら、ナビにそのかなり手前で通行止めって書いてあってひやっとした。まあまあ混んでるだろうな〜くらいの感覚だった(だって道中は全然車いなかった!)から、かなり手前で止められてシャトルバスが出てるのを見て初めて、あこれはとんでもなく混むやつだと悟りました。(遅い) * 途中経由した臨時駐車場の車の数見てまた衝撃を受ける。こんなに人登れます?ってくらいたくさんいる。 * やっと登山口に着く。 上り中央コース、下り東栗駒山コースかなぁ〜 なんて思っていましたが、東栗駒山コースはなんと沢登りチックな感じだそうで(それだけで惹かれるけど)下りには向いてないみたい。めっっっっちゃ迷ったけど、こういうときってどうしても上りの王道コース捨てられないよねぇ〜。結局中央コースの往復で決定。 両脇に色鮮やかな木々を眺めながら、綺麗な石畳の階段を登ります。 そして現れました栗駒山…! なんと美しい色彩を纏った山でしょうか。。 最高。 はぁ〜これよこれ登山の感動!! 太陽大感謝! 山頂までの道のりは本当に楽しめた💫 んで山頂着いたらまた人の多さに目を剥いた笑 写真撮影に列ができてる。 * 人混みを避けて奥に進んでごはん。 今日はぱん🍠にスープにじゃがりこです。いつもよりテキトーです。じゃがりこ無心で食べすぎた * 当初山頂で引き返す予定だったんだけど、さらに進んだところが崖のように見えて、その縁に人集りを見たのでどうしても気になって前進することに。結果大正解……ここがベストショット📸 山頂で帰らなくて良かった。 * できることならこのままどこまでも歩いて行きたかったけどバスの時間もあるので帰路に着く🥲 * そしたら山頂でまたまた大仰天大行列www ここまでくると笑えてくるなぁ * 帰りはガスってるし行列だし無心で歩いてたら体感30分くらいで着いたんだけど、覚悟していた以上のバス待ちの列でもう唖然😂😂😂 ここまでの混雑は初めての経験でした😂 *** 栗駒山、今日のルートだと難所がひとつもなくて登りやすすぎた!体力まだ持て余す〜 なぜ百名山でないのか謎。本当に記憶に強く刻まれるくらい素敵な景色に出会えたとても素敵な山でした。 そんで次は絶対に岩手ルートから登って湿原を堪能したいと思った!そっちのルートもこの時期はやっぱりすごい人なんだろうけど、それでもまた来たいと思います❤️ありがとう栗駒山またねぇ!