常念岳〜蝶ヶ岳紅葉テン泊

2023.10.06(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今年は天狗原の紅葉を見に行こうと考えていた週末 するとかおりんが北アルプスに来ると連絡してくれたので三俣小屋で落ちあうことに😌 すると…天気予報が変わって木金は荒れる予報に🤨 かおりんは常念小屋が取れたら金土で常念〜蝶の縦走をするとのこと。それなら私も常念〜蝶に行くことに(私はテン泊だけど) 蝶ヶ岳の紅葉も前に雑誌で見たことがあったのでそっちも気になってたし、槍は金曜まで天気悪いのに常念は強風予報だけど晴れ予想だったのです☀️ ただ強風でテントがまた壊れたら嫌なので剣沢でポールの曲がったテントを準備することに 寒いだろうからと防寒対策もしっかりと かおりんと一緒なら飲むだろうとつまみもいっぱい準備 結果…20.2kg😂 まぁどうせ初日は登りあげだからペースが違いすぎるだろうと小屋で待ち合わせすることにしてのんびり自分のペースで登りあげることに 三脵駐車場はいつも多いので前夜に駐車場へ 荒れてることもありガラガラ😅シュラフはパッキングしてるので分厚い毛布を持ってきてたんだけど寝返りうつと背中がスースーしてあまり寝れず💦これなら朝来たほうがよかったなと思いました 寒くてなかなか準備できずにいると窓をコンコンと叩く音が かおりん6時には到着してたみたい💦申し訳なかった 駐車場から見る山は真っ白🏔️しかもめっちゃいい天気! 登りは別に行こうと伝えて急いで準備して出発! のんびりペースで登ります 長野側は風も大したことなくて割と快適 2000mぐらいから色づきはじめて2200mぐらいが紅葉綺麗だった 前常念の紅葉を楽しみつつ進みます 2300mからは日陰にパラっと雪 前常念から先は天気めっちゃいいのに小雪が舞ってたけどたぶん風で飛ばされてたんだと思う ヘリも飛んでてよく見ると常念小屋の荷揚げだったのでヘリが飛ぶくらいなら思ってたより風大丈夫なのかもと思いつつ常念の分岐まで辿り着くとその先は爆風😫 吹き飛ばされそうなぐらい💦 しかも半袖+アームカバーだったので寒いを通り越して痛かったので急いでソフトシェルを着て常念乗越へ降ります よろよろしながら小屋に到着 受付しようと小屋へ行くとジャストタイミングでかおりんも受付してた(かおりんは山頂や横通に寄り道してからだけどね) 受付を済ませると張ろうと思っていたあたりは第二テン場のトイレ撤去をするのでこの辺りは吹き飛ばされる可能性があるので張らないでと😅 とりあえず風が少しでも凌そうなところを探しに行くけどやっぱり撤去準備してあるあたりが風が弱い なのでザックをデポして何時ごろ来る予定か聞きに小屋に戻ると30分後ぐらいとのことでそれまで軽食を頂くことに😊 生も350ml缶も売切れだったのでほろよいでほろ酔いに😊 牛丼を頼んだらご飯が結構多くてお腹いっぱい♪ とりあえずテント張りに行って飛ばないようにかおりんも手伝ってくれて設置終了 食料もってまた小屋へ 楽しいお喋りで時間はあっという間 日没時には外に出てみたけど風が寒すぎてすぐに引き返し19時ごろまでお喋りして就寝 思っていたよりも温度は下がってなかったけど強風でずっとテントがバタバタ ホッカイロで暖をとるけど眠りが浅くなるとすぐに目が覚めて90分サイクルで目覚め時間見てまた寝るの繰り返し😅 喉がめっちゃ渇いてたけど寒くてトイレに行くのが嫌で飲まずにいたら3時ごろ吐き気がしだしてヤバい🤢脱水か高山病か?!と慌てて水分補給してトイレ行ってそれでもおさまらないから空腹でかな?ととりあえず朝ご飯食べるもなかなかいけず…なんとか押し込んで日の出までもうひと眠り かおりんがテントに声かけに来てくれるころには吐き気がおさまってたからよかった〜 日の出方向に雲があったから朝陽は厳しいかもなぁと思ってたけど朝焼けを堪能できてよかったです😆 まぁ朝も風強くてめっちゃ寒かったけど😅 2日目は一緒に歩きたいと言うと快く一緒に歩いてくれて楽しかった〜 常念の登りはいつ歩いてもやっぱり急 コースタイム1:20の登りなのでおいてっていいからと伝え出発 まだ風が強くて向かい風で体を持ちあげるのが大変💦 何度か耐風姿勢をとる場面もあるほどだったし😩 あっという間にかおりん見えなくなり地道に登りあげます あと少し〜なんて思ってるとかおりんが迎えにきてくれてザック担いでくれた❤️ 軽荷は最高でした😁 山頂からは絶景が広がってて最高!! 穂槍は真っ白で青空が素敵💓 来てよかったね〜といいつつ山頂を楽しんでいざ蝶ヶ岳へ 下りはそこまで差がつかないかなとお喋りしながら絶景を楽しみながら一緒に歩けて楽しかった😁 下りに入ると風も落ち着いて今度は紫外線が痛い😓 寒くて鼻水めっちゃかんでたから鼻の下がヒリヒリ💦 暑い暑いといいつつ進みます 蝶槍からもまた絶景 ホントに天気が最高😆 蝶槍から蝶ヶ岳まではまた一緒にてくてく もう少しで蝶ヶ岳ってとこあたりで長野側はガスってきた😅 でも槍の方は綺麗に見えててよかったです♪ そのまま下山するか蝶ヶ岳でもう1泊するか迷いましたが日曜も朝はいい天気予報だったので私はもう1泊することに☺️ テント張るのまた手伝ってもらって場所確保してからお昼ご飯 ビールとウィンナーで大満足😉 カレーメシも分けてもらってお腹いっぱい 蝶ヶ岳で記念撮影してかおりんとはお別れ 一眠りしてから妖精の池に散歩に行こうとテントに潜り込みましたが…隣の宴会がうるさくて寝れそうになかったのでお散歩へ すぐに樹林帯に入ってしまって景色はあまり見えず💦 妖精の池の周りのナナカマドは散ってしまっていて残念😢 サンショウウオには会えたのでよしとしてせっかくなので長塀山(ながかべやま)まで 似たような樹林帯で紅葉は枯れていてイマイチでただピークハントしただけでした😅 テントに帰ってきてのんびり過ごし夕陽の時間を期待しましたが本日も静かに暗くなっていきました😞 夕飯食べて早々に寝る準備整えるも21時過ぎまで隣のテントの宴会が続き寝れず…静かになった途端に私もようやく眠りにつきました 4:30に外を確認するとガスってる💦 今朝もモルゲンは期待できないのかと思いつつも風がなかったので寒くなかったから朝陽を見に羅針盤のところへ 結果…昨日よりもどんよりした日の出でした😅 もうモルゲンは期待できないとテントに戻っていると槍にちょっとだけ日が当たってましたがもうピンクではなく一瞬でした テントに戻って常念を見ながら朝ごはん のんびりして最後の景色を楽しんで下山しました 下山時の紅葉も楽しみにしていたのですが…光が弱くてイマイチ😂 ただまめうち平ぐらいまで紅葉は降りてきてました ひたすら足を前に出してとっとと下山しました😅 夜はまたかおりんと合流して居酒屋へ 大満喫の週末でした☺️ 【常念小屋】 テント2000円 水1L200円 牛丼1000円 ほろよい500円 テント内夜3℃ 朝1℃ 【蝶ヶ岳ヒュッテ】 テント2000円 水1L200円 ビール(キリン)350ml700円 テント内夜3℃朝0℃ 【登山口】 三脵駐車場、トイレあり 【荷物】20.2kg +パン2袋 ザック:グレゴリー ディバ60 テント:プロモンテVL25 マット:サーマレストの断熱マット、100均アルミシート シュラフ、シュラフカバー、インナーシーツ 着替え1セット・防寒具(ダウン上下、ウィンドシェル、フリース、ヒートテック上下、ホッカイロ7つ) 水1L炭酸500ml 食べ物(アルファ米4つ、カレーメシ1つ、マルタイの棒ラーメン、ガッツギア2つ、ウィンナー2袋、さきいか、チーズたら、チーズかまぼこ、じゃがりこ、コーヒーやスープの粉、飴&ナッツ)→あまりアルファ米3つ、粉類 日焼け止めやメイク落としシートなど&薬 モバイルバッテリー20100 写真未整理