尾瀬縦走鳩待峠→沼山峠(至仏山雪山登山)

2023.10.07(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
4 時間

YAMAPに記録されてない百名山再登山、今回は尾瀬に行ってきました。 尾瀬号に乗って尾瀬戸倉下車すると天気予報通りの雨。前日は道路が閉鎖されるくらいの雨だったようです。 バスを乗り換えて鳩待峠に着くと雨が止んでいたため、そのまま至仏山に向かいます。 整備されて歩きやすい道ですが、標高が1800mを超えたあたりからちらほら雪の跡が。 尾根沿いに出ると完全に銀世界。 西側の尾根に出ると吹上の風にのって氷礫がかおにぶつかります。 小至仏山の辺りはハイマツが埋まるくらい雪が積もっており道が分からず、地図とコンバスを頼りに登頂しました。 来た道を安全に降りる自身がなく、山の鼻に下山。こちらも道が完全に消えてました。 下山中に山の様子を見に来たビジターセンターの方がいたため事情を説明し、下山道として使って問題ない旨回答頂きました。 尾瀬ヶ原に降りると、雨は降っているものの先程の景色が夢だったかと思うくらいの穏やかな天気と気温。周りの山が尾瀬を守っていることを実感しました。 当初の予定では鳩待峠からピストンして山の鼻に行く予定だったため結果的に大幅なショートカットに。見晴に昼前に到着し一日目終了。テントを張り終えた途端に雨が強くなり、運がいいのか悪いのかという一日目でした。 二日目は当初の予定では燧ヶ岳に登るつもりでしたが、同じような状況だろうと思い早々に断念。尾瀬沼を周回して沼山峠に下山しました。