ロードバイクと登山とカムイミンタラと~神々が遊ぶ庭~

2023.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 17
距離
5.8 km
のぼり / くだり
1309 / 453 m
1 17
1 31
1 16

活動詳細

すべて見る

初の大雪山系!昨年石北本線や、旭川市の旭橋の上から指をくわえてみていた、まっしろな山。 しかし、北海道の山はそう甘くない。前日土砂降りだった雨は山頂ではしっかり雪になりました❄旭岳への縦走予定を急遽変更し、黒岳のみとしましたよ。 旭岳温泉の宿をキャンセルし、層雲峡温泉に連泊、というのがベストでしたが…連休なので、うまいこと宿が取れません。旭川ならいくらでもあるんだけどね((((;゚Д゚)))) もちろん層雲峡の紅葉ロードも外せない…、ロードバイクで自走し旭川まで70キロ走ることに。 雪山となったとはいえ、ロープウエーとリフトに課金(往復3300円)すると、7合目までいけちゃう!ラクチン登山。文明の利器に頼り切った割に、今シーズン一番の絶景に出合えました。黒岳ロープウエー、THANKS! 層雲峡のダウンヒルもすっごく気持ちよかった!寄り道しなかったので、予定通り暗くなる前に旭川駅にピットイン。疲れましたが、達成感のほうがすごかったですね~♪風もなく、本当に恵まれた1日でした。神様が見守ってくれたとしか思えません。

大雪山系・旭岳・トムラウシ 層雲峡のダウンヒルは15~20キロ位続きます。ほぼ漕がなくて良くて助かりました。
層雲峡のダウンヒルは15~20キロ位続きます。ほぼ漕がなくて良くて助かりました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 上川駅まで行けば、日が暮れても輪行すれば良い、と気が楽になりました。写真は石北本線。

層雲峡から旭川へ直行バスも並行して走っており、把握しているだけでも7本に抜かれましたw

紅葉時期、それだけ増便していたということです。外国籍の方がものすごく多かったです。

旭岳までの縦走ができていたら、バスで自転車だけを取りに来ようと思っていました。
上川駅まで行けば、日が暮れても輪行すれば良い、と気が楽になりました。写真は石北本線。 層雲峡から旭川へ直行バスも並行して走っており、把握しているだけでも7本に抜かれましたw 紅葉時期、それだけ増便していたということです。外国籍の方がものすごく多かったです。 旭岳までの縦走ができていたら、バスで自転車だけを取りに来ようと思っていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここで、大雪山系とはお別れです。見えなくなる~!
ここで、大雪山系とはお別れです。見えなくなる~!
大雪山系・旭岳・トムラウシ ものすっごい迫力です。これが車道から見れるのだから登らなくても紅葉たのしめますよ。
ものすっごい迫力です。これが車道から見れるのだから登らなくても紅葉たのしめますよ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 7合目の展望台、ほぼ外国語が飛び交う中、人混みをかき分けて見学。数日前登った雌阿寒岳、バスで通過してきた石北峠も見えるようです!
7合目の展望台、ほぼ外国語が飛び交う中、人混みをかき分けて見学。数日前登った雌阿寒岳、バスで通過してきた石北峠も見えるようです!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭橋は、なんだか毎回寄ってしまいます。旭川市のシンボルなんですね~!

前回はこの隣のホテルに泊まりました。部屋から見えたのもなかなか良かったです。今回は2泊とも駅前にしました。
旭橋は、なんだか毎回寄ってしまいます。旭川市のシンボルなんですね~! 前回はこの隣のホテルに泊まりました。部屋から見えたのもなかなか良かったです。今回は2泊とも駅前にしました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭川駅前のホステル。朝ごはんが無料で、とっても美味しい卵かけご飯がついてきました。駐車料金は1100円と最大料金の好立地ですが、自転車はロビーに置かせていただけ助かりました。
旭川駅前のホステル。朝ごはんが無料で、とっても美味しい卵かけご飯がついてきました。駐車料金は1100円と最大料金の好立地ですが、自転車はロビーに置かせていただけ助かりました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 思い出の旭川駅!

無料駐輪場が併設されていますが、流石に盗難のリスクが。
思い出の旭川駅! 無料駐輪場が併設されていますが、流石に盗難のリスクが。
大雪山系・旭岳・トムラウシ リフトは乗るのが難しい。降りるのはもっと難しい!
リフトは乗るのが難しい。降りるのはもっと難しい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ これは、登山しなくてもいいのではないか?と正直思いましたw
これは、登山しなくてもいいのではないか?と正直思いましたw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 霧氷がすごくて、感動しっぱなし。進まない。
霧氷がすごくて、感動しっぱなし。進まない。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ツイッターなどで情報確認していましたが、前日豪雨だったため全くどういう状況か分からず来ていたので、助かります。
ツイッターなどで情報確認していましたが、前日豪雨だったため全くどういう状況か分からず来ていたので、助かります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今回、いちばん危険だった木道の凍結。アイゼンを付けるのにも木を傷めるし、悩ましい場所です。

ちなみに、私は第1便でソロリソロリとノーアイゼンで向かいました。
今回、いちばん危険だった木道の凍結。アイゼンを付けるのにも木を傷めるし、悩ましい場所です。 ちなみに、私は第1便でソロリソロリとノーアイゼンで向かいました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 入山時刻・下山時刻を記入します。
入山時刻・下山時刻を記入します。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 層雲峡ホステルの夕飯は名物黒いカレー。おいしかった!
層雲峡ホステルの夕飯は名物黒いカレー。おいしかった!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 層雲峡ライトアップも雨の中見に行きました。期間中、宿のすぐ横から見れるのぜひ!
層雲峡ライトアップも雨の中見に行きました。期間中、宿のすぐ横から見れるのぜひ!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 層雲峡は高価格帯の宿が多いので、ホステルは登山者には助かります。荷物預かり・宅急便発送など大変お世話になりました。
層雲峡は高価格帯の宿が多いので、ホステルは登山者には助かります。荷物預かり・宅急便発送など大変お世話になりました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 横浜から来た、ご出張中の紳士にとっていただきました♪怪我はせられませんよ(笑)
横浜から来た、ご出張中の紳士にとっていただきました♪怪我はせられませんよ(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。