八方尾根・牛首・遠見尾根

2023.10.02(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

黒菱駐車場から八方池山荘と五竜山荘の2泊で北アルプスへ。 八方池山荘から出発、八方池付近からは雲海越しの日の出が美しい! 八方尾根を登っている最中、頂上付近はガスが取れなかったが、唐松岳頂上山荘の稜線に出ると丁度ガスが無くなり、唐松岳や五竜岳、剱岳などの勇姿がお出迎えでこれだけでもう満足。 牛首からの下りはエグい程、当初はここを戻る予定だった。を経て五竜岳へ登ろうと思っていたが、五竜山荘に着く頃には五竜岳はもうガスの中。風も強く、登頂を断念。 五竜山荘は暖房が無く、ベッドでは吐く息が白い程。この時期泊まられる方はご注意ください。 翌朝、日の出時間までガスの中だったが、丁度日の出の時にガスが無くなり、最高の演出! でも風が強く気温も低く、登頂せず。 牛首のキツい登り返しで戻るのは止め、予定変更で遠見尾根から下山する事に。 図らずして、ピーク所には登らず、八方尾根と牛首と遠見尾根の稜線歩きになりましたが、アルプスの雄大な景色が堪能出来、紅葉も始まりかけており、素晴らしい登山日和となりました。 ちなみに五竜エスカルプラザから八方ゴンドラ乗り場まではタクシーで2900円、ゴンドラとリフト2つで黒菱駐車場まで戻りました。