晴天の幌尻岳(百名山完登🎊)

2023.09.24(日) 日帰り

2010m

2011m

DAY 1
2010 / 2011 m

幌尻岳にはこれで3度目。 1.2回目は夏休みを使って計画するも、大雨で近寄る事も許されない状況で断念。 百名山も幌尻岳を残すだけどなり… 9月末までの期限で、天気が良さそう&有休取れそうなタイミングで、 弾丸幌尻岳に行ってきましたー とよぬか山荘に2泊(前泊、当日泊)作戦 朝一便のシャトルバスに乗って出発🚌 最初の歩き出し林道8キロは、帰りは単調過ぎて辛かった(´-`)。 日帰りバスに乗る最終便は、17時。それに間に合う様に歩いていた&渡渉ストック無しで渡っていたので、2回ほどバランス崩して片腕を水の中にぽちゃりましたw 水は冷たく、足はヒエヒエで冷え性には辛かった💦 幌尻山荘で登山靴に履き替え、幌尻岳山頂へてくてく🥾稜線上の景色が見えて、わーい♪と歩いていた所、足下のハイマツに躓き、ふくらはぎが思いっきりピキッ(*_*)と… 脹脛が攣る以上の痛み…まずい…肉離れしたかも⁈と、思いつつ、何とか歩けそうだったので、荷物持ってもらい、何とか山頂に立つ事が出来ました٩(^‿^)۶ 祝100名山、遂に完登! こんなに天気の良い、晴れた北海道の登山は殆ど記憶に無かったので嬉しかったです♪♪ バスの帰りの時間の事を考えると、ハラハラしていましたが、脹脛の痛みも致命的では無かったので下山はマイペースに。 エゾシマリス🐿️や、エゾライチョウ、シャトルバスの中から🦌🐻に会えて充実した1日でした。 そして、とよぬか山荘※に帰ってお風呂に入り、洗濯機を回しながら、ジンギスカンディナ〜。美味しかったです。とよぬか山荘に泊まって本当に良かった! ※お風呂(シャンプー,ボディーソープあり)、ドライヤー、洗濯機、乾燥機、共有冷蔵庫、レンジ、トースター、電気ポット、サランラップあり大変便利です