明神岳~前穂高岳(小梨平から周回)

2023.09.16(土) 日帰り

DAY 1

今回は穂高連峰にある明神岳VRへ行ってきました!! 前日の午後からのんびりと小梨平へ向かいテント張ってビールにワイン買って ガブガブします!! 3連休の前日だからなのか、思ったより小梨平にテントが多かったような気がしますね。 新月でかつ雲があったんでしょうね、真っ暗闇の中、クマさんが出ないことを祈って スタートです!! 途中登山道から外れ30分ほどで明るくなりヘッドライト終了です!! ひたすら森の急斜面を登り、五峰までの歩きごたえがあり、この時点で下山後は 筋肉痛確定だなと思いました!! 二峰の懸垂下降ポイントから下を見るとクライムダウンはできないですね。 懸垂下降してザイルを片付けていると前穂高岳方面から登山者が来られ、今日やっと人に 会うことができました!! ここから前穂高岳が近いように見えるけど、そこそこ歩きますね! 前穂高岳や紀美子平に到着すると連休初日と言う事もあり登山者が多かったですね。 また岳沢小屋へ到着するとテン場はいっぱいとなってました。岳沢小屋で一休憩!! 河童橋に到着すると沢山の人で大賑わい、小梨平に到着するとテントだらけ!!!! テント張ってのんびりしている人や、張っている方もいる中、一気に撤収です! 小梨平にいる皆さん楽しそうで良い笑顔がいっぱいでした!! 夕方の上高地バスターミナルは連休初日だったためスムーズに乗る事が出来ました。 2日目・3日目は凄い事になりそう・・・。 ※全体的にガレ場・岩だらけですが、浮石があったり、歩く所や踏む場所を間違えると 崩れそうになるのでご注意ください。