御在所 山頂行ってません

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1

昨年から通ってる山スクールの研修登山で御在所前尾根へ。 1日目  19時大阪駅集合、裏道登山口近くの駐車場に停め、徒歩で藤内小屋近くへ。 テント適地に先客有の為、道の脇にマットをひいて仮眠 2日目 5時取付きへ向けて出発 P7-P3をツルベで登攀。A0しまくりながらも、2回目なので前回は殆どセカンドで登った所もリードで行けだけど、思った程は上手く登れなかった。。。練習あるのみ。 櫓の下で雨が降ってきた為、櫓は登らず下山。雨はどんどん強まり本降りに。戻ると、登攀をせずに下山したTさんがタープを張って、荷物を移動させてくれていた。 にしても凄い雨で、藤内小屋に泊めて頂く事に。濡れた物を干して、外で食べる予定だった鍋パーティー。前日は路上で寝たので、よく寝れた(笑) 3日目 中尾根に向かう予定だったが、岩も濡れていて登れそうにない為、下山。 グリーンホテルで入浴。露天風呂に行こうとしたから大雨。 自然薯の料理を頂き、帰阪。