槍・穂高連峰

2023.09.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

みなさん、こんにちは。 北アルプス、槍・穂高連峰です。 1日目 新穂高を出発、小池新道で双六小屋 西鎌尾根を登り槍ヶ岳、東鎌尾根を進み西岳 ヒュッテ西岳のテン場まで 2日目 テン場から、東鎌尾根を槍ヶ岳へ戻り 穂高連峰を南下、大喰岳、中岳、南岳 大キレットを越え北穂高岳 涸沢岳、穂高岳山荘から白出沢へ下山 初日の天気は良くありませんでした。 2日目は朝から晴れ、昼頃にガスが上がってきましたが、槍から北穂までの素晴らしい景色を見ることができました😊 つなぽんさんと絶景稜線を歩く、 北アルプス1泊2日のロングトレイルです✨ では行ってみましょう🎶

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、今回の槍・穂高

つなぽんさんはじめ、出会った方、全てに感謝致します🙏
さて、今回の槍・穂高 1日目、新穂高から双六、西鎌尾根で槍ですが、真っ白だったので双六まで長く感じました。槍までの登りでも失速😄久しぶりのテン泊の重ザックが足を進ませてくれなかったのもありますが、やっぱりガスの中だったのかパワーが出ませんでした😵東鎌尾根で少し巻きましたが、結局予定時間をオーバーして到着。西岳への登りは結構荒れた急な登山道で、西岳へ登る分はまだマシですが、逆の槍へ向いて降るときは注意が必要です。 2日目、その西岳の降りからスタートし、東鎌尾根で槍へ。北鎌尾根がカッコよく、燕や大天井も近い。途中、槍ヶ岳が真っ赤に染まりました😊槍の山頂をスルーし、晴れた稜線を歩きます。大喰、中、南まではすぐ、先の大キレットを進みます。キレットなので当然ですが、ガクンと降って登り返します。よってスケールのある展望が最高です✨レポートや情報はたくさんあるので細かい詳細は省略しますが、危険箇所は多数あります。全てゆっくりと時間をかけて慎重に進めば通過できます。中途の開けた場所なんかで油断してつまずいたりする方が危険です。 南岳⇄北穂の大キレットと言う名前に気を取られますが、北穂⇄涸沢も同じで危険箇所だらけです。この日、滝谷と涸沢の2ヶ所でヘリの救助活動がありました。些細な場所も気を抜かないで通過しないといけない! 穂高岳山荘から白出沢への降りは長いガレ場で、登るにしろ降るにしろ、正直良い登山道とは言えません😵重いザックで2人頑張って降りました😊 2日目は最高のコンディションで、最高の2日間を終えることができました。 つなぽんさんはじめ、出会った方、全てに感謝致します🙏