小屋泊デビュー 日本岳・小普賢岳・大普賢岳・弥勒岳・国見岳・七曜岳・行者還岳・弁天ノ森・高塚山・三本栂

2023.09.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
940 / 2026 m

来たぁ、3連休😃 しかも天候も良さそう😃 悩みましたが、テン泊ではなく、小屋泊へ🛖 初めてのチャレンジをする事にしました😌 選んだのは、ビギナーにも優しそうな行者還の宿🛖大きな小屋なので、何とか泊まれるんじゃないか、 初めてのテン泊も大峯だし、 何て、言い訳を固めて、テントを持たず、 寝袋と敷物だけ持って、ドキドキの小屋泊初挑戦🛖 水場があるとの事でしたが、 水場が枯れてて、彷徨った記憶が刻まれてるからか、600PETを8本持って、テン泊と遜色ない、 ずっしりのリュックを背負い、歩いてきました😅 ルートは、和佐又口から大普賢岳経由の行者還宿🛖 行者還宿から弥山手前の弁天ノ森で折返し、 上北山中学校ルートで高塚山、三本栂をハントしての 上北山温泉ゴールの設定。 先週、予選敗退したエリアに再チャレンジを兼ねて、大峯奥駈道にあるピークもちゃんとハント⛰️ 無事、雨にも熊にも会わず、ゴールとなりました😃小屋泊、いいかも😊 ️山メモ ⛰️日本岳、小普賢岳、大普賢岳は、以前ハント済みピークのため、レビュー割愛。 🙂弥勒岳 YAMAPと山頂の位置にギャップがある。YAMAPのピークは山道、山道脇から少し上がったところが山頂。小さな山名札がある。山頂からの眺望はないが、山道道中で景色は見られる⛰️ 🙂国見岳 山道脇に立派な山名札があり、山頂へ行かなくてもハント出来る距離。山頂までは急登、右峰が山頂で、木の根と岩に覆われている。かなり劣化しているが、山名札あり。眺望はない⛰️ 😃七曜岳 山頂は岩、平地はほとんどない。山名札が立派。端まで行けば眺望あり。山頂までの急登がしびれる⛰️ 😃行者還岳 山頂までの徐々にアップするスロープのような道が趣きがある。山頂の整備はバッチリで、杖を持つ記念撮影が出来るが、セルフ撮影は準備が必要。先の方の奥に行くと、バリゴヤの頭などのギザギザ連山が見える⛰️ 🙂弁天ノ森 山頂からの眺望は無いが、道中の稜線から望める。登山道はラフな所もあるが、迷う事なく歩ける。倒木と苔のハーモニーが美しい⛰️ 😃高塚山 岩細尾根に山頂はある。景色は木の間から望める。もちろん稜線からも楽しめる。登山道は明確にはないが、尾根を外さず歩く事。途中タフな斜度が続くピークや大岩など様々な表情があるルート⛰️ 🙂三本栂 稜線途中のピークといった雰囲気で、意識して山頂を探さないと見逃してしまいそう。特に山頂には何もなく、少し下がった所に山名札はある。眺望もなく、1418ピークまでの通過点的な山⛰️ 😃一ノ垰〜上北山中学校ルート 大栂山〜上北山中学校をどのルートで上がるかがカギ。大栂山〜一ノ垰まではとても歩きやすい。水場は無いが、三本栂からはテントを張れるスペースもある。大峯奥駈道への合流に使えるルート🚶‍♀️ 今回の旅費:¥4200 JR和歌山線高田行 王寺0700発 高田0717着 乗継 JR和歌山線和歌山行 高田0721発 吉野口0739着 ¥510 近鉄吉野線急行吉野行 吉野口0748発 大和上市0818着 ¥390 奈良交通ゆうゆうバス下桑原行 大和上市駅0830発和佐又口0953着 ¥1500 奈良交通ゆうゆうバス大淀バスセンター行 上北山温泉(自由乗降区間停留所) 1540発 大和上市駅1718着 ¥1900 近鉄吉野線橿原神宮前行大和上市1741発 吉野口1811着 ¥390 JR和歌山線王寺行吉野口1821発 王寺1901着 ¥510 今回のご褒美:¥2714 上北山温泉 入浴料 ¥700 道の駅上北山 ノンアルスーパードライ ¥180 道の駅上北山 グリコアイスの実グレープ ¥180 道の駅上北山 北乳北海道生乳を飲むヨーグルト¥184 道の駅川上 森永乳業練乳アイスバー ¥170 百楽 特製冷麺 ¥1300 今回の出費合計:¥6914 今回出会った獣:3 カモシカ 1(成獣雌雄不明) ヘビ 2(マムシ)(珍しいジムグリ)

大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) この手前の斜面から、ガードレールを飛び越え、
谷へ下りるカモシカに遭遇😳
あまりの速さに写真は撮れず😓
その後、すぐ車が通過🚗
車の気配を感じとったのかなぁ🤔
この手前の斜面から、ガードレールを飛び越え、 谷へ下りるカモシカに遭遇😳 あまりの速さに写真は撮れず😓 その後、すぐ車が通過🚗 車の気配を感じとったのかなぁ🤔 でも、ちょっとタイミングがズレたらぶつかりそう。やっぱり山は、ゆっくりスピードでなくっちゃ🐢
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) そして、大台ヶ原⛰️
自然の中に、ヒュッテが溶け込んでる、
オシャレで、素晴らしいロケーション⛰️
ちなみにキャンプサイトは¥1000
ヒュッテは1人¥6000との事🛖
ゆっくり時間を過ごすには最適な場所😌
泊まりに来たい所が増えました😊
そして、大台ヶ原⛰️ 自然の中に、ヒュッテが溶け込んでる、 オシャレで、素晴らしいロケーション⛰️ ちなみにキャンプサイトは¥1000 ヒュッテは1人¥6000との事🛖 ゆっくり時間を過ごすには最適な場所😌 泊まりに来たい所が増えました😊
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 快調、快調🚶‍♀️次は国見岳⛰️
山頂はこの斜面を上がったところに⛰️
私は、ちゃんと山頂を見たい人なので、
ここに重いリュックを置いといて🎒
斜面を上がります🚶‍♀️
快調、快調🚶‍♀️次は国見岳⛰️ 山頂はこの斜面を上がったところに⛰️ この標識前からYAMAPはハント認証してくれるのでここで🆗です😃 私は、ちゃんと山頂を見たい人なので、 ここに重いリュックを置いといて🎒 斜面を上がります🚶‍♀️
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 遂に目標だった、行者還岳(ぎょうじゃがえりだけ)
山頂に到着⛰️
綺麗に整備されていて、行場らしい質素な佇まい😌
錫杖が、らしい雰囲気を演出してくれてます😃
皆さんが、握って撮影される気持ち、
よく理解出来ました😊
遂に目標だった、行者還岳(ぎょうじゃがえりだけ) 山頂に到着⛰️ 綺麗に整備されていて、行場らしい質素な佇まい😌 錫杖が、らしい雰囲気を演出してくれてます😃 皆さんが、握って撮影される気持ち、 よく理解出来ました😊
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) ハントを終えて、気が緩んだのか、
早速道を外して、いつも見るラフな斜面を、
歩いて戻ったら、等高線以上に感じる傾斜が😅
しかもロング💦
とりあえず上りじゃなくて良かったっと思いながら、
水場へ🚶‍♀️
ハントを終えて、気が緩んだのか、 早速道を外して、いつも見るラフな斜面を、 歩いて戻ったら、等高線以上に感じる傾斜が😅 しかもロング💦 とりあえず上りじゃなくて良かったっと思いながら、 水場へ🚶‍♀️
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) こんなに水量が少ないとは思っていませんでしたが、貴重な、貴重な水⛲️
一滴漏らさず、キャッチ出来る台を設営しました😊
1本満タンにするまで6-7分くらい🕰️
私は2本入れましたが、思っている以上に、
時間が掛かりました😔
こんなに水量が少ないとは思っていませんでしたが、貴重な、貴重な水⛲️ 一滴漏らさず、キャッチ出来る台を設営しました😊 1本満タンにするまで6-7分くらい🕰️ 私は2本入れましたが、思っている以上に、 時間が掛かりました😔 入れた水は、煮沸して飲んだり、顔を洗ったりして、ありがたく使わせていただきました😃
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) おー、皆さんの日記で見た小屋だ❗️感激です😃
暗くなる前までに無事到着出来て良かった〜😃
嬉しいです〜😊
中には、たくさん人がいらっしゃるのかな、
一杯だったらどうしよう…🤔
心配しながら、ドアを開けると…
おー、皆さんの日記で見た小屋だ❗️感激です😃 暗くなる前までに無事到着出来て良かった〜😃 嬉しいです〜😊 中には、たくさん人がいらっしゃるのかな、 一杯だったらどうしよう…🤔 心配しながら、ドアを開けると…
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) ガラーン😳
誰もいない…😅
今まで、あーだったら、こうだったらって、
悩んだ時間を返して〜って感じです😓
中は木の香りがほんのり🌲
カビくささやあせくささとは無縁の快適空間😃
写真の1番広い部屋を利用したのですが、
ゴミやホコリも無く、とてもクリーンでした😃
毛布も臭くなく、良いコンディションで、
敷物と枕に使わせてもらいましたが、
痒くなるような事はありませんでした😌
ガラーン😳 誰もいない…😅 今まで、あーだったら、こうだったらって、 悩んだ時間を返して〜って感じです😓 中は木の香りがほんのり🌲 カビくささやあせくささとは無縁の快適空間😃 写真の1番広い部屋を利用したのですが、 ゴミやホコリも無く、とてもクリーンでした😃 毛布も臭くなく、良いコンディションで、 敷物と枕に使わせてもらいましたが、 痒くなるような事はありませんでした😌
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 結局、夜になっても、来られる方はいらっしゃらず、この小屋、いや、コテージを貸切となりました😊
但し、欠点が2つ😵
1つ目は、勇気と我慢と気合が要る紙なしトイレ🚽
2つ目は、蛇口を捻っても水が出ない炊事場🚰
ここは、各自対策をして、快適な小屋ライフを
楽しんでいただけたらと思います😌
それでは、おやすみなさい😴
結局、夜になっても、来られる方はいらっしゃらず、この小屋、いや、コテージを貸切となりました😊 但し、欠点が2つ😵 1つ目は、勇気と我慢と気合が要る紙なしトイレ🚽 2つ目は、蛇口を捻っても水が出ない炊事場🚰 ここは、各自対策をして、快適な小屋ライフを 楽しんでいただけたらと思います😌 それでは、おやすみなさい😴
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 今日は、弥山の手前の弁天ノ森まで行って、
折り返し、前回予選敗退してハント出来なかった、
2座をハントして、上北山温泉へゴールする、
ルートで下山し、1540のバスで帰るプラン🚌
予選敗退した山々がどういう所だったのか、
見られるのが楽しみです😊
今日は、弥山の手前の弁天ノ森まで行って、 折り返し、前回予選敗退してハント出来なかった、 2座をハントして、上北山温泉へゴールする、 ルートで下山し、1540のバスで帰るプラン🚌 予選敗退した山々がどういう所だったのか、 見られるのが楽しみです😊
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 素晴らしい密なスモールグリーンワールド😃
往来の多い道にも関わらず、
森はゆっくり、ゆっくり緑を保ち、
育み、再生してる🌳
なんとも愛おしい気持ちが湧いてきて、
スリスリしたくなります😊
素晴らしい密なスモールグリーンワールド😃 往来の多い道にも関わらず、 森はゆっくり、ゆっくり緑を保ち、 育み、再生してる🌳 なんとも愛おしい気持ちが湧いてきて、 スリスリしたくなります😊
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) その前に、あの面倒くさそうな岩山へ🪨
1418ピークの正体はこんな感じ⛰️
よく、ここまでひん曲がりながらも、
大きく育ちましたね🌲
凄い適応力と執念、
そのエネルギーにあやかりたいです😌
その前に、あの面倒くさそうな岩山へ🪨 1418ピークの正体はこんな感じ⛰️ よく、ここまでひん曲がりながらも、 大きく育ちましたね🌲 凄い適応力と執念、 そのエネルギーにあやかりたいです😌
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 山名札は、山頂から少し下がった所にあり、
探さないと見つからないかも🤔
これで、前回予選敗退してハントに行けなかった、
三本栂のピークを回収出来ました😃
満足しました〜😊
ここからは、どのルートでゴールへ下りるのか🤔
今日は重いのを背負っているので、
出来るだけ安全なルートで、歩いてないルートを、
辿りたいという、わがままな思いを持っています😌
山名札は、山頂から少し下がった所にあり、 探さないと見つからないかも🤔 これで、前回予選敗退してハントに行けなかった、 三本栂のピークを回収出来ました😃 満足しました〜😊 ここからは、どのルートでゴールへ下りるのか🤔 今日は重いのを背負っているので、 出来るだけ安全なルートで、歩いてないルートを、 辿りたいという、わがままな思いを持っています😌
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 安全となると、実線ルート小谷林道🚶‍♀️
しかし、道は下方向ではなく、等高線に沿って、
上向いていて、かなり巻き巻きの回り道になって
いる感じ🤔
それか、下方向へ向かう実線を歩いて、
前回歩いた大栂山登山道を歩くかの2択🤔
さぁ、どうする🤔
安全となると、実線ルート小谷林道🚶‍♀️ しかし、道は下方向ではなく、等高線に沿って、 上向いていて、かなり巻き巻きの回り道になって いる感じ🤔 それか、下方向へ向かう実線を歩いて、 前回歩いた大栂山登山道を歩くかの2択🤔 さぁ、どうする🤔
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 小谷林道はかなり巻き巻きしてて長いのが難点😐
ざっと計測すると、国道まで約10km🚶‍♀️
テンポよく歩けて2時間半⏰
予選敗退した大栂山登山道ならその半分の約5km⛰️
テンポよく歩けて2時間⏰
さぁ、どうする🤔
小谷林道はかなり巻き巻きしてて長いのが難点😐 ざっと計測すると、国道まで約10km🚶‍♀️ テンポよく歩けて2時間半⏰ 予選敗退した大栂山登山道ならその半分の約5km⛰️ テンポよく歩けて2時間⏰ さぁ、どうする🤔
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) バスの時間まで、ゆっくり温泉を楽しんで♨️
仕上げはコレ‼️
久しぶりにいただきましたが、
美味しいですね😋
2つ要りますね、コレは😊
セイゴさんの気持ち、よくわかりましたよ〜😆
バスの時間まで、ゆっくり温泉を楽しんで♨️ 仕上げはコレ‼️ 久しぶりにいただきましたが、 美味しいですね😋 2つ要りますね、コレは😊 セイゴさんの気持ち、よくわかりましたよ〜😆
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 仕上げのご褒美は特製冷麺😃
今シーズンはこれで食べ納めかなぁ🤔
百楽のは、ピーナッツを練り込んだこのソースが、
今回も長い日記にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました😌
お疲れさまでした😊
仕上げのご褒美は特製冷麺😃 今シーズンはこれで食べ納めかなぁ🤔 百楽のは、ピーナッツを練り込んだこのソースが、 とても香り高くて、まろやかでコクがいいんです😆また、具だくさんなのが嬉しい☺️ 今回も長い日記にお付き合いいただきまして、 ありがとうございました😌 お疲れさまでした😊