阿弥陀岳😹八ヶ岳ハイカーGET

2023.09.14(木) 日帰り

DAY 1

私にとって八ヶ岳のラスボスは阿弥陀岳だと思っていたけれど、本当のラスボスは・・赤岳山荘までの未舗装路でした〜😇 [美濃戸口〜赤岳山荘駐車場] 自分で運転し一人で赤岳山荘まで行くのは初。事前の調べで私の車でも何とか行けそう!と、美濃戸口から真っ暗な林道へ🚗 先行車が同じ車種だったので心強く思いながら凸凹道を進む。ところが半分過ぎた辺りで道の様子がおかしくなり、超絶悪路に😱😱 目の前に絶対超えられない大きな穴が現れた所で先行車がストップ。どうやら分岐を誤り、私達は旧道に入ってしまったらしい⚠️ 私もスマホのナビを確認してなくて、分岐に全く気が付かず💦(本来は左にカーブするところを直進してしまった) 暗闇の中どうにかこうにかUターンして分岐まで戻り、駐車場に辿り着きました。 「怖かった〜😭着いて良かった〜😭」 と、先行車の方(その方も女性お一人)と二人で涙目。 この時点ですでに精神力の90%を使い果たし、朝ごはんもほぼ喉を通らずヘロヘロのままスタート〜・・🫠 [行者小屋〜阿弥陀岳] 行者小屋で朝ごはん食べて、ようやく復活🍙 気合を入れていざ阿弥陀岳へ❗ 中岳道は思っていたより登りやすく、道も明瞭。左に文三郎尾根も見える🫡 中岳のコルに到着し、ヘルメット装着👷‍♀ ここで相方から教えてもらった阿弥陀岩登りの注意点を再確認☝️ 「掴んだ岩は取れると思え」 実際掴んでみたらホントに取れた・・😅 取れた石をそっと戻し、マジか❗と思いながら慎重に一つずつ確認しながら登る。 中岳のコルが遥か下に見え、なかなかの高度感とスリルを味わいながら阿弥陀岳登頂〜🙌 雲海の上に浮かぶ富士山🗻、北アルプスも穂高から白馬まで全部見えの大展望✨ そして山頂ではカモシカさんが遊びに来てくれるというサプライズ。かわいかった〜💕 [阿弥陀岳〜下山] 下山は中岳を通って文三郎尾根へ。 岩場を下りる時も足の置き場に注意しつつ慎重に下りれば大丈夫でした。 文三郎尾根の分岐下辺りで、赤岳から下りてきた朝の車の方と偶然再会し、その後一緒に下山させていただきました😊お話しとっても楽しかったです。ありがとうございました❗ 朝からアクシデントもあったけど、無事八ヶ岳ハイカーGET〜🎉記憶に残る良い山行となりました✨