蝶ヶ岳・崩沢山・大滝山北峰・大滝山南峰・蝶槍・常念岳・前常念岳

2023.09.10(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
673 / 2047 m

1日目 ☔️予報で、元々の日程を2日ずらして山行。 蝶ヶ岳は8割階段で、後半は階段もう登りたくなかった。笑 足場の良い階段がずーっと山頂まであり、補修してくれているみなさんに感謝✨ 大滝山までは誰ともスライドすることなく終了。 母、この一ヶ月山に登っていなく、歩く練習もしていなかったらしく、予定山行行程より1時間半遅れで到着。ヘロヘロ🥴明日の常念は長いから、辞めて蝶ヶ岳側から降りるか相談したけど、常念から降りると意志があり、常念経由で降りる事を決めた。明日はヘッドライトすぐ出るところに入れて歩こうと決める👍 山小屋ご飯は朝晩共においしくて幸せだった❤️2食で14000円。⚠️お水もお湯もお金かかります❗️夜はチラーっと星空も見えて嬉しかった❗️ 2日目 朝日を見てから5時半朝食、母に頑張って早めに荷物まとめて❗️と頼んで早めに出発。と言っても6時半予定がちょいと過ぎた。😅 天気良好❗️昨日は階段、今日は岩場。中々母の歩くスピードアップせず⏰気にしながら歩く。笑 常念、前常念は☔️降っていたらすごーく⚠️、風なんて吹いていたら登れなかったと思い、天候に感謝。本日はガスったり、チラチラ雨は降っていたけど気にする程でもなかった。岩場や、行程の長さに母とーってもイライラ。。私はなぐさめてもあたられるだけだから距離空けながら歩く。途中初めて雷鳥発見❗️雄も雌もいたけど写真に収まったのは、どちらかだけだった💦あきあきしながら歩き、予定よりも2時間遅れで、ヘッドライト使うことなくなんとか下山。今日もおかぁさん頑張った❗️❗️おつかれさん。 遅くなり過ぎなくて良かったー‼️笑 翌日最終日は安曇野公園へ❗️お花やわんちゃんに癒される❗️オニヤンマ君にも❤️ 帰路飛行機ではブロッケン発見🌈興奮❗️ずーっと外見ていた👀笑