2023/09/09 こつぶり山・取立山

2023.09.09(土) 日帰り

DAY 1

朝の早起きが辛い。ゆっくり寝ていたい。 そんなことを思いつつもアケボノシュスランの写真を見つけてしまい、「あ、取立山なら近いし、7時からでも登れるし、行ってこよー☆」とフットワーク軽く行ってきました。 去年は取立山~こつぶり山の周回でしたが、今回は逆回り。理由はこつぶり山は岩がごろごろしてて歩きにくいからです。(登るのはいいが下るのは嫌) 歩き出しは早くなりがちなので、意識してゆっくり歩きました。 大滝の傍にはお目当てのシラヒゲソウが。大滝まで降りなくても、道中の岩場に少し咲いていて、そちらも綺麗でした。 こつぶり山への尾根歩きも眺望が良いのですごく楽しみにしていたのですが、こちらは尾根についた途端ガスが上がってきまして、眺望ゼロでした。 山頂についたときには男性と女性の方がお食事をされていました。カメラのお話が少しできたのが楽しかったです。ほとんど写真は上げておられないとのことで、見てみたかっただけに少し残念。 メスティンでごはんを炊いていると、福井の男性と女性の方がこつぶり山の方から登っていらっしゃって、しばらくお話をさせていただきました。 男性はお茶を20年されているとのことで、一服頂きました。とても贅沢な時間でした。 また、アケボノシュスランも咲いている場所を教えていただき、しっかりと写真に収めることもできました。本当にありがとうございます。 下山後、思い立って白峰に寄ってとちもちを買いました。 写真もたくさん、お花もたくさん。13時前に下山してとちもちも買えて、とても贅沢な土曜日でした。