槍ヶ岳 表銀座 東鎌尾根〜上高地😆

2023.08.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

数日前から槍ヶ岳山荘の予約状況をチェックしていたら、意外にも○の日がある!これはもう行くしかなーい😆 最初は、上高地からの槍沢ルートのピストンで考えていましたが、待てよ、これは一昨年の秋歩いて、また行きたいと思っていた燕山荘から大天井岳の表銀座ハイクができるチャンスだ😀と中房温泉から上がることにしました❗️しかし、この判断が、その後、後悔することに🤣 中房温泉の駐車場に6時に着くと、駐車場はあと数台分くらい😅燕山荘への道は、賑わっていました。合戦小屋はスルーするつもりが、やっぱ🍉の魅力には勝てませんでした。😆燕山荘に着くと、麗しの燕岳さまが!女王にはまた会いに行くとして、進路を南に大天井岳を目指します。雲間から見える槍に、行くぞ!という気持ちと、まだあんなに遠いのに、本当にたどり着くの?という不安半分😅 とにかく一歩一歩、歩くしかない!大天井への登りもきついねー。密かな大天荘ファンとして、今回は天ぷらそばをいただきました。おいしー😆全回復✨ 元気になって、東鎌尾根突入。完全にガスに包まれ、期待していた槍が見えなーい😖あんまり人がいなーい🤣遠くから雷の音がするー😂3連ハシゴこえー😭このルートを1日で計画したのは、大ミスだったのでは⁉️ でも、前へ前へひたすら歩き通して、ヒュッテ大槍まで行き着くと、それまでは見えなかった槍の姿が‼️もうオレには槍しか見えねー😆心なしか近づいているように聞こえる⚡️に怯えながら、なんとか、槍ヶ岳山荘に着いたー😆玄関の前にいた外国人の方が、「おー!おつかれさーん!」と声をかけてくださいました。オレもあなたみたいになりたいです😆 山荘のスタッフさんも、おいそがしいだろうに「おつかれさまでした😊」と声をかけてくださって、山にいらっしゃる人たちは、なんでこんなに素敵なんだろうと感動🥲 山頂はガスに覆われていて、危険そうなので明日にして、着替えたら生ビール🍺うますぎヤバすぎ。夕飯、おいしー😆夕焼けと雲海が美しー。水分を失っていた体に2杯の生ビールが効いて、おやすみなさーい😴 3時半、目覚める。槍がオレを呼んでいる(と思いこんでいる🤭)支度をして出発。暗いからよく見えない😁高いところが苦手な人には、日の出前、おすすめかも😅 最後のハシゴを登り切って見えた絶景。昨日、歩いてきた大天井から東鎌尾根。すぐ近くに見える穂高連峰。遠くに見える富士山。南アルプス。八ヶ岳。白馬連山。こんなに見えるんだ。もうオレには山しか見えねー😆 そんなこんなで、表銀座ルートを一泊でピストンするつもりでいた自分をまだまだだなー😅と戒めながら、上高地ハイクを楽しんで、徳沢園のソフトクリームをいただいて帰りました。