展望0の幌尻岳❗️笑

2023.08.21(月) 2 DAYS

DAY 1
1923 / 1451 m
DAY 2

幌尻に登りたいと思いながら自分には無理かなと思って10年近くたち、意を決して行ってみた❗️毎回良き山に行く時は雨が多いけど今回は渡渉があるから☔️なら辞めようと決めていた‼️今回休みが奇跡的に4日間あり、前半の2日で宿を予約、予備日で次の日からの2日間で予約した。天気予報は毎日チェックし、行けるぞ思った山行日の前日に急に天気予報が変わった💀☔️多めの曇り、雷予報も出ている❗️❗️予備日も雨予報だー❗️というわけで、これまた奇跡的に宿が空いていた後半の2日間使って山行に。 とよぬか山荘まで行く途中は深夜出発をしたので、🦌にドキドキしながら運転。🦊や🐈の方が沢山出てきていた❗️札幌から行く時は日高樹海ロードで車中泊すると良いことをこの日に気がついた❗️ 周辺のキャンプ地は日曜日は空いていない、熊でクローズ中など中々思うようにはならない印象。。🐻 歩き始めは東京から来たたまおさんともう1方名前忘れてしまったー❗️すいません。。に一緒に歩いてもらった❗️お二人トークとても楽しすぎた❗️❗️笑 心配だった沢は膝くらいで、もともとちょろっと沢登りをしていた私は全く苦ではなく、水に浸かれて気持ち良き❤️ 〜沢履を私は持って行ったけど帰りに背負うとすごく重たいので、キーンの沢用➕沢ソックスが1番軽量で快適だったのではないかと一緒にいた人達で話し合った❗️安く済ませたいならワークマンでも足りるとの事❗️ 山小屋はすごく綺麗、トイレもすごーく綺麗で感動、そして管理人の方も優しい✨ 宿ではツアーで来た人たちが話しかけてくれて、気遣ってくれたり、北海道のガイドをしていると言う石川ゆうじさんに出会い色んなお話できて楽しい、➕お裾分けでもらったご飯や漬物達が美味しすぎる😋 そしてお酒好きなお二人トークも楽しい❗️まだまだ話聞きたいけど、私は早々と撤退し、就寝💤 夜はインナーシュラフのみでは寒くて途中で上はダウンきて、それでも寒くて更に途中から下はカッパ履く。窓から見える星は綺麗⭐️外に出てみたかったけど、部屋が真っ暗過ぎて出られる雰囲気ではなかった。。笑 山頂展望はなかったけど、途中に見えた景色や、カールに癒された✨ジュンサイハムシが大発生中だった‼️⚠️ 良き出逢いができて幸せな幌尻だった❗️みんな優しくしてくれてありがとうございます😊 来年はチロロ林道からの日帰りを目指して👍