2023台風前の剱岳

2023.08.12(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

山スクールの同期のIさんとYさんと剱岳へ。 台風7号の接近に伴い、予定を変更となりましたが、山行中はお天気にも恵まれ素敵な山行となりました。一応、女子なのでロープや共同装備はIさん、Yさんに持ってもらい、ツェルトにし、荷物を軽めに行かせて頂きました。 それでも2日目の下山はお腹がすきすぎてヨレヨレ😱台風のお陰で短縮コースとなりましたが、個人的にはよかったかも😅体力、スピード、登攀力、全て足りませんでした。。。 1日目  15時大阪を出発。    富山駅近くのスパアルプスで宴会&仮眠。 2日目 剱沢 テント  富山駅の駐車場に車を入れて、バスで室堂へ。  9:10 室堂出発  12:10 剣沢キャンプ場到着  テント(私は軽量化の為ツェルト)を設営後、取付きまで偵察へ。 3日目 剣沢 テント  剱沢→源次郎→剱岳山頂→別山尾根→剣沢  3時予定が、私がトイレに行ったり、水を入れるやつがどっかへいったりで    3:30前にようやくキャンプ場を出発。 4:30 平蔵谷出合  6:00 源次郎取付  7:19 源次郎尾根Ⅰ峰  8:08 源次郎尾根Ⅱ峰  9:40 剱岳山頂   下山中、お腹がすきすぎて足が全く進まなくなる😱  12:50 剣山荘へ到着。牛丼とビールでプチお疲れ様会。剣沢小屋でビールを仕入れ、14:10キャンプ場へ到着。またまたビールでお疲れ様会の後、昼寝。風が強まる。  17:00 晩御飯。結構寒くて、雨も降ってきたので早々にお開きにし、就寝。  ツェルトには厳しい、風と雨で寝てても顔に水を浴びて、何度か起きるが疲れていたのでそれなりに寝れた(笑) ※北方稜線経由で池の平小屋へ抜けその後、欅平へ行く予定でしたが、剣沢へ下山しました。 4日目  剣沢→室堂  6:30 テントを撤収し、雨も止んで剣沢キャンプ場を出発。  8:30 みくりが池温泉へ到着。日帰り入浴開始まで、ソフトクリームを楽しむ。  9:00 日帰り入浴で汗を流し、風呂あがりの生🍺で乾杯。  10:30 臨時の美女平行きのバスに乗車  11:30 立山駅に付き、カレーを食べ電車を待つ  12:00 富山行きの電車へ乗車  13:10 富山駅に到着。美味しそうなお寿司屋さんはどこも満員、長蛇の列で諦め、お土産を買って大阪へ  20:30 新大阪到着&解散 メンバー全員、別山、早月の一般登山道ではからは剱へは登った事がありましたが、初めての源次郎からの剱岳。例年より雪渓が少なく暑さもあって、かなり体力を消耗しましたが、先行2パーティー、後続2パーティーで途中、先行1パーティーを追いこし、後続のソロの女性に先に行って頂き、渋滞もなく出発が30分近く遅れ更に目安にしていた8時までに山頂まで辿り着くことはできませんでしたが、全員無事に登頂、下山できました✨下山の🦀と梯子渋滞😅 メンバーの皆さんありがとうございました。 ピッケル、アイゼンは未使用。 50mのダブルロープは2峰からテラスの懸垂でのみ使用。下部はクライムダウン。