山の日にジャンダルム⛰上高地から西穂高岳〜奥穂高岳〜前穂高岳

2023.08.10(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
431 / 1904 m

穂高連峰のエキスパートルート、西穂高岳〜奥穂高岳へ。友人と計画してから3年、今年は天気に恵まれ、念願かなって踏破してきました。  核心として有名な細い岩稜の馬の背、もちろんここも気を抜けない難所でしたが、ロバの耳の高度感抜群すぎるトラバースで胃がキリキリ。 緊張感を保つ精神力も必要でした。 岩稜帯を乗り切る体力、技術、ルートファインディングを試されたな〜、と感じたのは、以外にも?ジャンダルムよりもっと手前の、天狗のコルから畳岩尾根の頭〜コブ尾根の頭までのルート。 自分の身体のバランスをとって転倒しないように動く事はもとより、落石させない丁寧な足運びとクライムダウンの動きが必要でした。また、足場に乏しく、靴のフリクションを使わざるをえないスラブも出現。 次第にマーキングが稀になり、薄くなってたりして見つけづらくなりました。引き返して確認し直す場面もあり。晴れだからよかったものの、天気悪かったらと思うとゾッとしました。 しかし友人と共にこの緊張を乗り越え、ジャンダルムの勇姿を目にした時の安堵感と達成感はたまりませんでした。 登山をはじめて11年。今回は、友人の存在、これまでお世話になった山の先輩、ガイドの教えがあってこそ登ることができた、節目の登山となりました。 また、クライミング歴は4年ですが、クライミングをしてなかったら果たして歩き通せたか?と思わせる、一般登山道とは桁違いの難ルートだと感じました。 1日目 10日(木)6:50西穂高登山口〜中尾根〜西穂高山荘10:25 🟠西穂高山荘 2食14000円 http://www.nishiho.com/syukuhaku.htm 2日目 11日(金)2:40西穂高山荘〜5:33西穂高山〜7:06間ノ岳〜10:29ジャンダルム〜12:23奥穂高岳〜穂高岳山荘13:29 🟠穂高岳山荘2食13500円 https://www.hotakadakesanso.com/stay/stay-guide 3日目 12日(土)5:10穂高岳山荘〜奥穂高岳〜前穂高岳〜11:29岳沢小屋〜河童橋13:50〜小梨の湯 ★入浴 森のリゾート小梨14:00~16:00 800円 https://www.nihonalpskankou.com/facility/bathhouse.php ) ★アクセス ・行き 前夜 新宿から夜行バスにて上高地(バスターミナル下車) さわやか信州号22:25〜翌日5: 20着 12200円 ・帰り 15:50上高地バスターミナル乗車二子玉川行きバス10400円 ★荷物預かり所にて温泉セットの荷物を預けました 6:00〜17:00 https://www.kamikochi.or.jp/enjoy/public_facilities/2444/ 小350円・中400円・大500円・特大600円/1日預かり料金(税込) *小:10リットル程度、特大:60リットル程度