前白根山・日光白根山・五色山

2023.08.05(土) 日帰り

DAY 1

今回は方面を変えて、日光白根山に行ってきました。 結果論から言うと、下山が17時を超えるような登山計画は止めておいた方が良いですね。自宅は始発で出たのですが、さすがに遠いので登山開始が昼前になったのも良くないです。 コースは高低差があるので急登も多いですし、ガレ、ザレ、最後は岩という感じです。山頂付近は切れ落ちている所もあります。 そんなこんなで何とか登頂したのは良いものの、下り途中で大雨にやられました。正に土砂降りで全身びしょびしょに。登山道は濁流で状態がよく分からず、上記のスタートの遅さもあり生きた心地がしませんでした。 這々の体で帰り着き、着替えたらもう何もする気がせず酒飲んで寝ました。ホントは日曜日に男体山縦走の予定でこの計画にしたんですが靴がダメになったので、早々に帰ります。 反省点として、山はやはり出来るだけ朝早く出発しなければです。雨は仕方ないにしても。今後気を付けます。