伊那前岳・中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・宝剣岳・島田娘

2023.08.02(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
6 時間

ずっと行きたかった木曽駒ヶ岳、中央アルプス初登頂。仕事終わりに車を走らせること約4時間。菅の台バスセンターに午前1時半に到着。この時点での駐車場はガラガラでした。朝6時ごろ目覚めると大体満車でした。 7時15分発?のバスに乗り込みましたが、菅の台バス停に着いたバス車内は既にいっぱい、補助席に座りました。 そのままロープウェイに乗り継ぎ千畳敷へ。ああ、あの景色だ!みたことある景色ですが、やはり迫力満点でした! 早速伊那前岳にアタック。ただ、9時頃から雲が徐々にあがりはじめ、景色はあまり見えませんでした。二日目もこの時間帯には雲が上がってきていたので、早めの登頂をおすすめします。 あまりにもガスがひどかったので、そのままテント場で設営、昼食、お昼寝しました。しかしながら暇を持て余し、翌日のご来光の下見のためにガスの中散歩。運よくライチョウ親子に遭遇しました。人生初ライチョウファミリー、可愛いかったです! テント場に戻って間もなく、大雨に。夕立からの夜まで大粒の雨でした。初おろしのテントなのに、、。漏水検査ができたということで(笑) 翌日3時ごろ起床、ヘッデンで登頂しました。昨日の大雨でショックもありましたが、朝焼け、ご来光、最高でした! テント場に戻って朝食、テントを畳んで宝剣岳に向けて出発。宝剣山荘に荷物をデポさせてもらってヘルメット装着の上、宝剣岳登頂。そこまで難度が高い印象はありませんでしたが、一部切れてる場所もあるので注意が必要です。 宝剣下山後は一旦千畳敷駅へ。物足りなかったので、島田娘へ向かいました。極楽平までは正直登ったことを後悔したものの、島田娘から振り返る宝剣岳はかっこよかったです。千畳敷駅は観光客も多く、登山に来た感覚があまりなかったのですが、島田娘は景色も良いですし、人も少ないので非常におすすめです。 島田娘のあとはおとなしく下山しました。ロープウェイはガラガラ、バスは臨時便が出て余裕で乗れました! ちなみに下山後は露天コブシの湯へ日帰り温泉に。大人750円→モンベル会員様で700円に。