笠新道ピストンで笠ヶ岳へ(日帰り)

2023.07.18(火) 日帰り

笠ヶ岳を選んだのは、昨年に行った槍ヶ岳や焼岳、穂高連峰の稜線から望む笠ヶ岳の姿が素晴らしかったからだ。その壮大な景観に触れ、いつかはこの山の頂上に立ちたいとの思いは強まっていた。 この日の天気は晴れ☀️ 3:50に市営新穂高第3駐車場に到着。7割から8割埋まっていた。三連休明けの平日だったので、この時間でも余裕があったのかもしれない。(登山道中、すれ違った登山者にその時間に止められてラッキーだったねと言われたので) ピークまでのルートについて。ルートを 1.林道 2.笠新道〜杓子平 3.杓子平〜抜戸岳 4.抜戸岳〜笠ヶ岳 の四つにわけると、それぞれは次のような感じだ。 1.淡々と歩く 2.急登。樹林帯の登山道。槍・穂高連峰が見えたりもするが、なんせ急登でめちゃくちゃキツい。マジで🥵 3.ようやく笠ヶ岳がドーンと現れる。これから歩くであろう稜線が見れて、ワクワクする。だが、登りもまだ結構ある💦 4.少し長めのビクトリーロードという感じ。気持ちの良い稜線歩き。 頂上についた時は、自然とガッツポーズしていた。キツかった分、達成感MAXだった👌 ▪️登山概要 笠ヶ岳日帰り/笠新道ピストン/ソロ/市営新穂高第3駐車場/満車注意/抜戸岳も/ ▪️登山の時間 市営新穂高第3駐車場から4時20分頃にスタート。16時30分頃に戻る。約12時間半くらい(休憩含む)の登山。 ▪️駐車場について 市営新穂高第3駐車場に3時50分に到着した。7〜8割は埋まっていたと思う。この日はロープウェイが動いていない日だったのでこの時間でも余裕があった可能性がある。 ▪️飲食物 パン2個、オニギリ1個。水1.5ℓ、アクエリアス1ℓ、ゼリー状のポカリ2個を持参。 (笠ヶ岳山荘でラーメンとコーラ) 下山時には水分がやや残っていたが、適量。

活動の装備

• パーゴワークス(PaaGo WORKS)